blog

新着情報&ブログ

2014年11月15日

ブログ

寒い日の現場打合せ

今日も11月の青空の広がる快晴の日です。
でも季節はもうすぐ冬?
今日は冬を思わせる寒い一日になりました。

家造り

家造りの現場では、土曜日のお休みを利用してのお客様御家族と一緒の現場打合せの日です。
上棟工事後の第二回目のお客様御家族が参加されての実際に工事中の住宅内に立っての現場打合せです。

家造り

家造りの現場では、大工さんによる断熱材の施工を追って、電気工事業者さんは電気配線工事の施工が始まっています。
今日の現場打合せの主な題材は、この電気配線についてです。

家造り

前回の現場打合せで作成した設計図書をもとに、電気配線の確認とお客様御家族の更なる御希望を聞いて、工事をする家造りの仲間達と一緒に打合せをして意見を交わしましました。
電気配線工事は、お客様御家族の生活スタイルや日用品・電化製品・趣向でスイッチやコンセント・電気照明等が大きく変る重要な工事の打合せです。
お客様御家族の想いを実現する為に、その方法をお話を導くのも家造りの現場を総括して管理する幸せ家造り工房の責任です。
参加するみんなの意見をまとめ、これからの家造りの為に活かす方法を検討しての現場打合せは、また、その現場打合せの結果を設計図書にも反映されて、お客様御家族と工事をする家造りの仲間達に共通する情報として手に渡される事になります。
現場打合せの場所では、必ず、次の現場打合せの約束と何を主たる課題とするかも明確にお客様御家族と家造りの仲間達に伝えます。
冬の到来を思わせる寒い日の家造りの現場でのお客様御家族と家造りの仲間達との現場打合せが実施されました。

月曜日もまたまた検査です

幸せ家造り工房の家造りの現場では、幸せ家造り工房の設計監理者としての自主的な検査とは別に、住宅工事で定められた検査が続くそれぞれの家造りの現場での工事工程になっています。

家造り

基礎工事の工事工程が進む家造りの現場では、昨日捨てコンクリートの上に打たれた基礎の墨出しを基準.に基礎の鉄筋組の工事がされています。
基礎工事の工事工程では、瑕疵担保履行法による瑕疵担保責任保険で定められた現場検査の第一回目の検査があります。
現場検査は、基礎の配筋検査です。
基礎の配筋検査は、基礎の鉄筋組後に実施される検査です。

家造り

配筋検査は月曜日の午前中に実施される予定です。
基礎の鉄筋組の工事は、土曜日の今日中に完了します。
工事工程の進行に合わせて、家造りの現場で実施される現場検査の日程は組まれて工事工程が円滑に進むように工事工程が管理するのも家造りの現場を総括して管理する幸せ家造り工房の務めです。
月曜日は、基礎の配筋検査が実施されます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop