blog

新着情報&ブログ

2014年10月21日

ブログ

雨が上がって鉄筋組

秋の冷たい雨は朝には止みました。
昨日は、雨に濡れての家造りの現場での活動でしたが、今日は濡れずにすみそうです。

家造り

岐阜市次木地内の家造りの現場では、下地処理が終わって今日から内部の仕上げのクロス工事の開始です。
内装工事業者さんが、先に収納部のクローゼットの施工から内装の仕上げを始めています。
幸せ家造り工房の住宅ででは、住宅の収納部も居室の一部として内装のクロスの施工がされます。
ベニヤ張りやボードを張って内装の仕上げをしない内装の仕様とはしていません。

家造り

基礎工事が始まっている岐阜市西郷地内の家造りの現場では、朝一番から捨てコンクリート部に住宅の水盛遣方となる基礎の墨出し作業がされました。
測量機器のトランシットを使用して、敷地に対する住宅の形状の寸法を正確な施工の為に天候の影響の受けない捨てコンクリート部に落とし込みます。

家造り

そして、今日は基礎の鉄筋組の施工がされました。
施工された基礎の墨を基準として、基礎の鉄筋が組まれていきます。
基礎鉄筋は、その基準となるスパン・寸法によって鉄筋の径とピッチが構造的根拠に基づいて設計がされる必要があるものです。
基礎鉄筋工事業者さんが、基礎の設計図書を基に正しい施工仕様に基づいて正しい基礎の鉄筋組をしていきます。
秋の冷たい雨が上がって、家造りの現場ではお客様御家族の為の正しい家造りの活動がされていきます。

掃除に始まり掃除に終わって

昨晩降った雨で、家造りの現場の敷地も濡れて泥を運んでしまう状態の場所もあります。
家造りの活動で車両の出入りは、どうしても道路を泥で汚してしまう事もあります。
家造りの現場の前の道路掃除も幸せ家造り工房の毎日の家造りの活動の日課です。

家造り

基礎の配筋検査が完了して、担当の検査員さんの自動車が家造りの現場から出た後も、早速、家造りの現場の前の道路掃除です。
道路をきれいにして、御近所の方々への配慮をする事も良い家造り活動の一つです。

家造り

昨日の1階床ステージまでの工事が完了した家造りの現場でも、家造りの現場から出入りした自動車のワダチの後の泥汚れの道路掃除です。
家造りの現場に訪れる毎に、家造りの現場での清掃活動もまた続けられていきます。
今日も掃除に始まり相違に終わる家造りの現場での活動です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop