blog

新着情報&ブログ

2014年10月3日

ブログ

HEMSの時代の為に

家造りの活動は、毎日が自己のスキルアップに努める事も責任です。
今日は、これから家造りの活動で課題となるHEMSの為の勉強会です。

家造り

会場は、名古屋市中川区にある「住まいの総合エネルギーショールーム」のエナジーベースです。
ここで、これからのお客様御家族との家造りで率先して
創エネ・蓄エネ・省エネとその制御(HEMS)を取り組む住宅会社さん・工務店さん・事業者さんが集まっての勉強会です。

家造り

日常の生活における電力単価が上昇し続けている話から始まり、

家造り

売電の時代から自家発電した電気で電気の消費を賄うゼロエネルギーハウスへの移行の話。
単に家庭内の電気設備を制御する従来のHEMUSから本来の日常の生活に合わせて発電から蓄電、消費の為の総合的に生活設備・家電品までを制御管理する本来の意味でのHEMSへの移行へ。

家造り

HEMSや蓄電池もクラウド化する話。
インターネットの天気予報によって蓄電池を連携制御する方法の話もありました。

家造り

エナジーベースでは、実際に発電から蓄電、HEMSのシステムを見る事が出来るコーナーもあります。
そして、これからのHEMS化する住宅の為のコストの話も。

家造り

HEMSによる住宅では、太陽光発電システムから蓄電池、給湯器、家電製品を総合して管理制御する為のコストも明確にして計画をしなくていけません。
お客様御家族のより良い家造りの実現の為に、常に自己のスキルアップをして、それをお客様御家族の家造りの役立てるのは、家造りの仕事に携わる者の責任です。

相性の問題を知る

人と人の相性があるように、機械設備にも相性というものがあります。
よくパソコンの部品やメモリ増設時に相性の問題で稼働しないという話題を聞かれた事がある人も多いでしょう。
じつは、家造りの世界でも相性の問題があるようです。
今日は、名古屋市中川区のエナジーベースでHEMSの家造りの為の勉強会に参加していました。

家造り

その勉強会の中の話題で、機器の相性の話がありました。
これからのHEMSによる住宅では、太陽光発電システム・蓄電池・給湯器及び空調冷暖房設備、テレビや冷蔵庫等の家電製品をHEMSによって管理制御されます。
このシステムおいて、メーカーを統一しておかないと稼働しないという相性問題があるという事です。
現在の家電製品を買う場合、メーカーで選ぶよりも価格・性能で選ぶ事が多いでしょうが、メーカーの選択肢が最優先にしなくてはいけないという相性問題が、これからの課題となるでしょう。
この相性問題が早く解決されれば、更にこのシステムが人の生活の為になると考えるました。
家造りでは、自分に都合の良い情報だけではなく、本当の正しい情報を知る事が大切です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop