blog

新着情報&ブログ

2014年9月15日

ブログ

連絡を取り合って

今日は、敬老の日の祝日。
連休のお休みでのんびりとされている方も多いでしょうが、幸せ家造り工房はもちろん家造りの活動。
家造りの仲間達からも当たり前のようの報告・相談・打合せの連絡をがあります。
今朝も朝の7時からの大工さんからのメールで家造りの活動の一日が始まりました。
岐阜市下鵜飼地内の家造りの現場のお引き渡し前の大工さんによる最終の点検作業の連絡です。
幸せ家造り工房も家造りの現場に2度の往復で片付け作業です。
そして、家造りの現場での活動が始まりです。

家造り

岐阜市河渡地内の家造りの現場では、左官工事業者さんが玄関ポーチの大きな300角のタイル工事の階段部分と目地の仕上げをしています。
今日は、工事に合わせて他の家造りの仲間達はあけているよと、工事を進める業者さんとの住宅工事の工事工程の確認しての工事です。
家造りの現場では、各工事の連携も大切です。

家造り

岐阜市次木地内の家造りの現場では、外装工事が進んでいます。

家造り

住宅の内部では、先行する電気配線も既に完了して、

家造り

大工さんが工事をする住宅の内壁部の開口下地組の工事工程も今日で完了です。
家造りの現場では、総括して管理をする幸せ家造り工房を中心にして、家造りの仲間達が連絡を取り合って連携しながら互いの工事を進めていきます。

家造り

地盤改良工事の養生期間中の岐阜市若福町地内の家造りの現場の為にも、今日は朝から次の工事工程である家造りの仲間の基礎業者さんから最終決定の基礎工事の仕様の確認と打合せを基礎設計図書を基に互いに連絡を取り合って準備を進めています。
家造りの活動は、常に管理と施工との打合せと情報の共有の為の連絡を取り合い、施工業者同士の正しい連携によって正しい家造りの実現が成されていきます。

記録の共有

幸せ家造り工房の毎日の家造りの現場での現場管理の締めともいえるのが、事務所に戻ってからの家造りの現場で工事状況を記録した工事工程写真の整理です。
毎日、毎日、工事の進行状況と共に、その住宅の住宅工事の重要なポイントとなる部分の記録を写真データーとして、家造りの現場毎に整理して、工事写真台帳に記録をしていきます。
この工事写真台帳は、住宅が完成してお客様御家族にお引き渡しをされる際に、住宅工事の記録としてお引き渡しの書類の一部としてお客様御家族の手に渡ります。
こういった、家造りの記録をお客様の手に渡される事自体は、この業界では、あまり多い方法ではありません。
幸せ家造り工房では、正直な家造りの活動の一環として住宅工事の記録もお客様御家族と一緒に共有する事にしています。
正しい家造りでは、住宅工事に関する情報の共有を設計管理する者と施工する者とでしなくては良い家造りは出来ません。
そして、情報の共有は、家造りの現場での情報も同様です。
家造りの現場の情報は、家造りの主役であるお客様御家族自身も一緒にするべき事と考えて実践をしています。
今日も、工事写真台帳には、今日の日付けと工事内容を写真データーとして記録していきます。
そして、工事写真台帳に記録していない写真も含む膨大な家造りの記録のデーターは、家造りの現場毎に管理記録がされていきます。

家造り

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop