blog

新着情報&ブログ

2014年8月30日

ブログ

青天の始まりの日

この8月は、ずっと不安定なお天気が続いています。
そんな不安定なお天気の日が続くなか、お客様御家族との家造りの日の現場では、お天気に恵まれての活動が出来ていました。
今日も、今までの不安定なお天気が嘘のような青天の日です。
岐阜市若福町の家造りの現場では、今日から正式にお客様御家族の家造りの現場の始まる日。
今日は、地鎮祭の日です。

家造り

今日は、汗ばむ夏の青空の広がる日となりました。
地鎮祭は、朝の9時から。
その45分前には、家造りの現場に到着して、幸せ家造り工房自身が敷地を囲うように土地の縄張りをしての準備です。
ほどなく、神主様、お客様御家族も到着しました。
お客様御家族・神主様・幸せ家造り工房と家造りの仲間が、みんな揃っての家造りの始まりの日の為の地鎮祭の準備をしました。

家造り

みんなで揃っての準備が出来て、神主様のお話しとともに地鎮祭が始まりました。

家造り

地鎮の祝詞。
地鎮祭は、今までの土地に対してリセットをするという意味もあるというお話しもして頂きました。

家造り

敷地のお清め祓い。
土地の四方と中心に対してお清めをします。

家造り
地鎮祭は、家造りに対する感謝の気持ちとこれから良い家造りをするという決意をもとに、みんなの想いが一つになっておこなわれました。
地鎮祭が終わって、これから家造りの現場での住宅工事を実施する為に、御近所の方々への挨拶回りもお客様御家族と幸せ家造り工房と家造りの仲間が一緒になっておこなわれました。
夏の青天の日、これから新たな家造りの歴史の始まる日となった良き日です。
仲間とのつながり
お客様御家族の為のより良い住宅の実現の為の家造りの活動は、幸せ家造り工房一人の力だけでは決してなせれません。
幸せ家造りの工房の家造りに賛同してくれる、多くの家造りの仲間の業者さん達の協力があるからです。
家造りの活動は、常に多くの人達のつながりで実現出来るものです。
今日も家造りの現場では、明日から予想される台風の備えです。
台風の備えとして安全の為に、外部足場を覆っている養生シートをたたまなくてはいけません、
幸せ家造り工房が、現場について声をかけると、早速、現場に居合わせた家造りの仲間達が協力してくれて作業を手伝ってくれています。
もちろん、彼らにとっては担当する工事と関係のない無料報酬の無償の行為です。
でも、率先して手を差し伸べて作業を手伝ってくれます。
家造りの過程では、多くの人達の善意での無償の行為というものが存在します。
それを当たり前と考えるか?
「ありがとうな気持ち」で常に感謝して行動出来るか?
常に感謝の気持ちで人と接する事が出来れば、必然的に人はその想いに応えてくれます。
幸せ家造りの工房も同様な気持ちです。

家造り

幸せ家造り工房の家造りの現場での台風の備えが終わった後、家造りの仲間の業者さんの他の現場での台風の備えも土砂降りの雨の中、ずぶ濡れになって一緒に手伝っていました。
感謝の気持ちをは、感謝の行為で応える。
家造りの活動以外でも、人と人とのつながりでは重要な事です。
想いにはそれ以上の想いで応えます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop