blog

新着情報&ブログ

2014年8月31日

ブログ

8月も終わり

今日で8月も終わりです。
例年なら、まだまだ暑い日が続いていますが、今年は不安定なお天気が続いて、夜になると半袖では肌寒く感じてしまいます。
昨日の青天で、これからは良いお天気かな?と、願っていましたが、今日は曇り空で、明日のお天気は雨マーク。
まだまだ、不安定なお天気が続くようです。
このような不安定なお天気が続くと、家造りの現場での住宅工事も、屋外での工事工程に影響が出ていまいます。
施工業者さんも日曜日だから休みとせずに、御近所に御迷惑にならない範囲で、日曜日も工事をする工事工程もいたし方ない事になってしまいます。

家造り

日曜日の今日も、家造りの現場では、お休みを利用したお客様御家族との家造りの現場での現場打合せです。
住宅工事としては、完了検査後のクリーニング工事を待つ段階の家造り現場です。
今日は、ライフラインの工事としての、給湯器の設置工事がされています。
住宅に関しては、お引き渡しの日程とお引越しのお話しが、
現場打合せは、住宅外周部の敷地に対する外構工事の打合せです。
境界部の工事や、アプローチ等の工事をお客様御家族と外構工事の施工業者さんと一緒に打合せをします。
外構工事の打合せも、現場打合せは、お客様御家族の御希望と想いを実現する為に、何度も繰り返されていきます。
現在のような不安定なお天気が続けが、自然と、外構工事も土地の水はけを考えた計画のお話しにもなっていきます。
土地の水はけを考える時、敷地に対する住宅の設計GLとなる地面の高さの設定も重要な要素になります。
敷地周辺の環境と地面の高さを考慮して、土地に対する水はけを良くし、湿気のこもらない立地条件を実現する事が、家造りでは大切な事です。
お天気の左右される屋外での工事となる外構工事は、これから、お天気の変化に合わせて工事がされる事になります。
不安定なお天気の日が続いた8月から、これから始まる9月は、お天気の回復を願う家造りの日々です。

日常の省エネ

幸せ家造り工房の事務所に駐車場をなにげなく見ていると・・・。
取引先の業者さんも来ていてプリウスばかり。
御近所のお家や事務所さんもプリウスです。
以前は、各会社さんの使用している自動車は、軽自動車や商用車の比率が高かったのですが、現在は、ハイブリッド車というよりもプリウスの比率が非常に高くなっています。

プリウス

省エネ対策が浸透している事もありますが、
値上げの続くガソリン対策、対外的なイメージ対策もありでしょう。
確かに、自分が乗っていてリッター22キロ平均ぐらいなので、やっぱり省エネの効果は思います。
ハイブリッド並みの燃費の軽自動車や電気自動車の比率もこれから、どんどん増えていくことでしょう。
趣味で、燃費の悪い自動車に乗るのは肩身が狭い時代になってきています。
日常の生活での省エネの工夫が、これからの寒い季節では、ますます考えれていくことでしょう。
家造りの活動も、省エネ対策が万全が普通の時代にならなくてはいけません。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop