blog

新着情報&ブログ

2014年8月29日

ブログ

小屋換気が付きました

今週の月曜日に上棟工事が実施された家造りの現場では、今日の貴重な晴れの日に屋根工事の工事工程ととも通気断熱WB工法の小屋裏換気装置が設置されました。
今週は、上棟の日を除いて、雨と曇り空と晴れ間が猫の目のように変わる不安定なお天気でした。
そんな不安定なお天気が続く期間でしたが、家造りの現場では、家造りの仲間の業者さんがお天気が回復するのを待って工事を進めています。

家造り

WB工法の住宅では、一般の住宅の小屋裏換気部分も第一通気層と第二通気層と、それぞれの換気目的によって通気層が別けられます。
屋根葺き工事後、ツインルーフの特徴のあるデザインの壁面部にWB工法の第二換気層の空気の流れを作る換気装置であるサイドヘルスの設置の為の下地が工事されます。

家造り

WB工法の換気装置が設置されました。
壁面には第二通気層の換気装置であるサイドヘルスが、
屋根と壁の取り合い部には、第一通気層の換気装置であるハーフヘルスが設置されています。
それぞれの通気層の空気の流れによって、住宅の躯体部の蒸れ腐れのない長寿命化、住空間を健康で快適な省エネ化が実現出来るようになります。
まだまだ不安定なお天気が続く夏の日、家造りの現場では家造りの仲間達が天気予報と空とをにらめっこしながら、良い家造りの実現に汗を流しています。

土地決済

今日は、現在、家造りを御相談中のお客様の為に家造りの舞台となる土地の決済に同行しました。
土地決済とは、土地の契約後に土地の代金の全額を売主様に払って、土地の名義を買主であるお客様名義にする手続きを同時におこなう事です。
土地の代金が動く事になりますので、土地決済をおこなう場所は金融機関の会議室等を借りておこなう事が多くあります。
土地を買う行為は、多くの人にとっては初めての事です。
土地の売買の流れを適切に実施されているかを同行という形で見守る事も家造りの活動では大切な管理の方法です。
土地決済によって、土地の所有者がお客様になって、これからお客様自身が自由に土地を利用出来る事になります。
まだまだ家造りの計画はこれからですが、お客様御家族の為のより良い家造りの実現の為に、これからも今までと同様に、お客様御家族と一緒に家造りの活動をしていきます。
家造りの活動の始まりは、土地の地形の形成の為の造成工事からです。

家造り

そして現在、土地の地形の形成の造成工事の段階の家造りの現場。
造成工事は、土留めの基礎の養生の段階です。

家造り

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop