blog

新着情報&ブログ

2014年8月26日

ブログ

雨の止み間に

家造りの現場は、お客様御家族の想いが形となる住宅工事の工事工程もあれば、これから始まる住宅工事の為の準備の為の工事工程もあります。
昨日は、お天気に恵まれた上棟工事の日として、お客様御家族の想いが形となった日になりました。
今日は、これから始まる住宅工事の為の準備段階の日。
家造りの現場となる土地の強度を測定する地盤調査の日です。

家造り

今日は、昨晩から再び降り始めた雨が降ったり止んだりの日です。
地盤調査の実施の時間までは、強い雨が降っていましたが、地盤調査の担当の方が家造りの現場に到着する頃には雨がピタリと止んで切れました。
今日もお天気に恵まれた家造りの活動です。
雨の止み間に地盤調査の開始です。
先に、土地に対しての住宅の配置を測量して、測定ポイントを出します。

家造り

土地の強度を測定する地盤調査は、住宅の建つ四方の出隅部と中心部の5ポイントの強度を測定します。

家造り

測定中のデーターは随時記録され、地盤調査の担当の方から、測定によって、その土地の以前はどのような土地として利用されていたかの前歴も教えてもらえます。

家造り
測定時に地中に貫入されるロッドに付着する土の状況も、地盤を知るうえでの大切なデーターです。
家造り
地盤の強度の測定後、現状の土地の状況を測量によって記録されて、地盤調査は完了しました。
地盤調査の結果は、後日、書類として送られてきますが、幸せ家造り工房は、設計管理者としての責任として、必ず、地盤調査に立会って、その調査の状況と土地に関する考察を実際に調査をする調査員の方から直接生の声として聞いて、これからの家造りに役立てる情報として収集をしています。
地盤調査が終わるのを待つように、再び雨が降り出しました。
もうすぐです

垂井町の家造りの現場では、外壁材貼りが終わりました。
今日は外装部の目地・継手部のシーリング工事です。
この工事工程が終わると、住宅工事での外装部の工事も終盤になります。
樋や板金、外部の電気設備等の設置を残すばかりになります。
バルコニーの壁厚・外寸の実測も出来る状態になったので、バルコニー手摺の実測寸法取りの手配も完了。
もうすぐ外装工事が終わって、外部足場の撤去の段階になります。

家造り

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop