新着情報&ブログ
今日も猛暑に負けず
今日は、昨日に比べれば過しやすい日とお天気予報で言われていましたが、今日も猛暑日の一日です。
暑い炎天下のなか、家造りの現場では、今日も猛暑に負けずに家造りの活動です。
岐阜市河渡地内の家造りの現場では、今まで住宅を覆っていた外装部の工事用の足場が撤去されました。
家造りの住宅工事では、みんなが待ち望んでいた楽しみな時です。
住宅の外周をグルグルと廻って、そのデザインの見栄えにニンマリする時。
住宅の内部では、水廻部の床の部分がお客様御家族がこだわられたフロアタイルの施工がされました。
猛暑日の日でも、通期断熱WB工法の住宅では、屋外と違って住宅の中では、体感的に猛暑の影響も感じる事無く活動が出来ます。
岐阜市下鵜飼地内の家造りの現場では、毎日の家事に頑張る一家の主婦(主夫)の楽しみな工事工程のシステムキッチンの設置工事がされました。
設置されたシステムキッチンは、大切に養生がされています。
岐阜市次木地内の家造りの現場は、一転、屋外での猛暑にさらされる環境です。
炎天下のなか、猛暑に負けずに工事が進みます。
工事は、昨日の土台伏せの工事からの工事工程の続き。
安心で安全な高耐震を実現する為の家造りの工事です。
床下断熱材の間に通気層を設ける仕様で、28ミリの厚い床パネルが施工されます。
1階部の床パネルが施工完了。
家造りの現場の敷地を取り囲む周辺では、電力会社さんによって電柱からの電線・支線の工事がされています。
暑い炎天下のなかでの作業です。
今日も家造りの仲間達は、お客様御家族のより良い家造りの実現の為に、猛暑に負けずに家造りの活動を実践しています。
現在、各務原市内の家造りの現場では、既存の住宅の解体工事が進んでいます。
今日も解体工事業者さんの手によっての人の手によって丁寧に解体処理される手壊しの段階です。
解体工事の現場は、過去の家造りを詳細に体験できる貴重な機会です。
その時代の家造りにおける住宅工事の方法。
使用されている材料。
住宅の設計概念。
その住宅に住んでいた御家族の想い。
解体工事が進んで、住宅の内部となる躯体部分があらわになる毎に、多くの事を知る事が出来ます。
家造りは、御家族と一緒に幸せに暮らす器を造る目的は同じでも、その時代によって考えた・方法・材料も変わっていきます。
過去の家造りの知るという事は、その家造りの歴史・時間を知る事になります。
その家造りの歴史・時間を知る事によって、現在の、これから未来の家造りの方法を知る機会にもなります。