blog

新着情報&ブログ

2014年8月22日

ブログ

足場のある期間の前と後

家造りの現場での住宅工事では、なくてはならないのが外部の高所作業をする為の足場組の仮設工事の工事工程と足場のある期間です。
大切な住宅工事に必要な外部足場のある期間の前と後では大きく家造りの現場の様子も違います。

家造り

明日の足場組工事を待つ段階の家造りの現場です。
岐阜市次木地内の家造りの現場では、1階床ステージの工事が完了して、今日はお天気の為の予備日です。
明日は、上棟工事の前半に必要なプレカット資材が搬入された後、工事に必要な外部の足場が組まれる予定になっています。

家造り

昨日に外部の足場が撤去された家造りの現場となる岐阜市河渡地内の家造り現場です。

家造り

今日は、早速、設計管理者である幸せ家造り工房自身が住宅外周部の点検と清掃活動です。
外部の足場がある期間も足場の脚元に潜り込んでの活動をしていましたが、今日は、身体も自由に動かせる状態で、ぐるぐると住宅の外周部を廻って点検と清掃活動に汗を流します。

家造り
家造りを統括する管理者としての点検と清掃後、家造りの仲間の業者さんが住宅外周部の給排水配管と雨水配管の工事に着手しています。
そんな家造りの現場の状況を、お客様御自身も家造りの現場に来られて御確認して頂いていました。
家造りの現場での外部足場がある期間とその前後では、住宅工事の様子も大きく違います。
質疑応答の繰り返し

毎日の家造りの現場では、常に施工をする業者さん達と打合せに質疑応答が繰り返されます。
繰り返される家造りの為の質疑応答は、家造りの現場内でかではありません。
その都度、その場に居合わせなくても、お互いの連絡を取り合っての質疑応答もあります。
また、時には、お客様御家族自身に確認の意味で連絡を取らせて頂く事もあります。
今日も、家造りの現場では、打合せに質疑応答が繰り替えて進行しています。

家造り

住宅内部で大工さんによる造作工事が進行している家造りの現場では、

家造り

外部では、外装工事が始まりました。
今日は、屋根の軒天の工事。
小屋裏換気に有効となる換気孔部分の施工もされています。

家造り

既存の住宅の解体工事が進んでいる家造りの現場では、今日も解体業者さんが手作業で解体撤去作業が進んでいます。
解体された廃材は、その種類によって分別されてから、それぞれを処分されていきます。
家造りの現場では、常に打合せと質疑応答の連絡を取り合って、工事がすすんでいきます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop