blog

新着情報&ブログ

2014年8月9日

ブログ

それぞれの階段

心配な台風は、今晩の日付けが変わって朝までの時間が、この地域に一番影響のある時間帯のようです。
台風の接近に伴って、家造りの現場も台風の備えの為の準備が、それぞれの住宅工事の進行状況に合わせてされています。
幸せ家造り工房の家造りの活動も、それぞれの家造りの現場の台風の備えの点検の為の雨の中での活動もある日です。
それぞれの家造りの現場での活動後、身が濡れれば、着替えて次の家造りの活動へという行動です。

家造り

岐阜市河渡地内の家造りの現場では、まずは外部の台風の接近に伴う備えの点検から。
屋外に設置されていた産廃用の入れ物はたたまれ、資材の養生もしっかりと固定がされています。

家造り

住宅の内部は、階段の設置工事が完了して、階段下の収納部の仕様構成の打合せを大工さんと一緒にします。

家造り

住宅における階段は、とても重要な住宅の部分です。
階段のレイアウト・割り付け・形状・位置等で、その住宅の性質がわかります。
お客様御家族の想いを実現する住宅では、その想いによって階段の性質も変わるものです。

家造り

岐阜市下鵜飼地内の家造りの現場でも、同様に最初は、台風の備えの為の点検から家造りの現場での活動が始まります。
敷地を囲う仮囲いやバリケードのコーンも台風の影響を受けないように点検をしていきます。

家造り

こちらの家造りの現場でも、階段の設置とともに、1階部分の造作工事が進んでいます。
お客様御家族の生活スタイル・生活の動線・家族構成に合った階段の位置・形状・レイアウトがされています。
階段の空間部分をいかに有効に利用出来るようにするかも、家造りでは重要なポイントです。
お客様御家族毎に、それぞれの家造りがあって、それぞれの家造りに合った階段のスタイルがあります。
住宅の階段もまた、お客様御家族によってその性質も違っていきます。

猛暑でも現場打合せ

地震速報でドキドキで、地震が来たら家造りの現場とお客様のお家の見廻りと準備をしての昨日の夕方。
誤報という事で一安心の今日の家造りの現場です。
今日も朝から猛暑日です。
屋外での現場監理業務は汗がとまりません。

家造り

住宅の内部に入って、一休みです。
住宅の内部では、2階への給排水配管工事も施工がされています。
2階への給排水配管は、屋外での外壁部の露出して施工する方法と住宅の内部でパイプスペースを設けて施工する方法があります。
外部での露出配管での施工方法では、1階の間取りに影響がされない反面、冬の外気の気候の影響が心配されます。
現在の家造りの現場では、内部でのパイプスペースを設けて給排水配管を外気変化から保護しながら隠す方法が最も良い方法です。

家造り

今日も家造りの現場では、お盆休み前の業者さんとの現場打合せです。
今日の現場打合せは、木材業者さんと工事をする大工さんと設計管理者の幸せ家造り工房とです。
三者が三者のお互いの立場で、お客様のより良い住宅の実現の為の意見を交わします。
現場打合せは、猛暑の暑さよりも熱い打合せの場です。

家造り

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop