blog

新着情報&ブログ

2014年8月2日

ブログ

家造りの始まりと現場掃除と

家造りの舞台となる土地の測量による測量図での検証を夜までかけて、お客様御家族の為の正しい家造りの計画が出来ました。
今日は、その経過を御報告をお客様御家族にさせて頂いて、正式に、これからの家造りの為の住宅工事の御依頼を頂きました。
ありがとうございます。
これからも、お客様御家族の為のより良い家造りの実現の為に頑張っていきます。
新たな決意と共に、お客様御家族と一緒の新たな家造りの始まりです。

家造り

幸せ家造り工房の家造りの活動は、これから始まる家造りと同時に現在進行中の家造りの現場での活動もあります。

家造り

今日の家造りの現場での活動は、現場掃除も本腰を据えて。
MY掃除機を片手に、工事中の住宅内の掃除に掃除。

家造り

屋外では、外部の足場の脚元に潜り込んで、這うようにしながらの掃除です。
工事中のそれぞれの家造り毎に、現場掃除をする重点箇所もかえての清掃活動です。
現場掃除も工事工程に合わせての活動が正しい家造りの現場の現場監理業務です。
現場掃除は監理と管理業務の基本です。
建築家と一緒に造る家造りのキャッチフレーズはよくありますが、建築家が現場掃除と設計管理をして、お客様御家族と一緒に
実現する家造りが幸せ家造り工房の家造りの活動です。

バルコニーも防火

家造りの現場では、耐力壁の工事が終わって、省エネの為の断熱サッシも施工されました。
現在は、バルコニーの窓サッシだけがまだ施工されていない状況です。
バルコニー部の窓サッシは、バルコニーの防水工事によって設置される事になります。

家造り

今日は、バルコニーの床部分の下地工事です。
バルコニーの床には、雨水の処理の為に勾配を付ける事が瑕疵担保責任保険の設計仕様でも規定されています。
床の勾配は、構造合板とネタ等の木材が施工されますが、その上にそのまま防水層を設けてはいけません。
バルコニーの床部も防火上の有効な構造としなくてはいけません。
その為に、防火仕様とする資材をその上に施工する事になります。

家造り

住宅の設計審査である建築確認申請では、このバルコニーの防火処理の方法も設計図書の矩計図で明記する事になっていましたが、現在の確認申請では矩計図という設計図書は必要なく簡易化されていますので、そこまで設計審査がされていない場合もあります。
また、最後まで仕様が明記される設計図書が存在しない家造りの現場もあります。
正しい設計で正しい住宅工事をする。
普通の事であって、なかなか実践が難しい家造りの現場の実情と造り手の認識。
バルコニーにも防火に有効な下地工事がある事を知っておきましょう。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop