blog

新着情報&ブログ

2014年8月1日

ブログ

測量図が届きました

昨日、家造りを御計画のお客様御家族の家造りの舞台となる土地の測量が実施されました。
お客様御家族の正しい家造りの計画の為に、正しい土地の情報を知る為の現地での測量士さんによる測量です。

家造り

そして、測量士さんにお願いしたとおりに、今日の家造りの現場の現場監理業務を終えて事務所に戻ると、測量士さんからメールが届いていました。
昨日の測量による敷地現況図と求積図です。
測量機器のトランシットでの正確性を求める測量結果による数字がいっぱい並んでいるのが座標点が表示されているのが土地の大きさ・形状を表す求積図です。
求積図による座標点の記録がある土地での家造りでは、この座標点によってCADによる土地の図面をおこします。

家造り

これから早速、現在、制作をしている住宅の計画の設計図に届いた測量図をおとしこんでの家造りの計画の検証です。
土地の形状、実面積、実寸法、方位、道路・隣地との位置関係。
測量士さんによる性格のデーターでの検証をしながら、現在の住宅の計画を検証・見直しもしていきます。
正しい家造りは、正しい情報による正しい判断が大切です。
お客様御家族の為の正しい家造りの為に、今日もこれから活動開始です。

雨のち晴れの現場で

今朝は、どしゃぶりの雨でした。
雨の中で、足元を濡らしての徒歩出勤での一日の始まり。
昨日、瑕疵担保履行法の瑕疵担保責任保険の現場検査が終わった家造りの現場では、お客様御家族と一緒の現場打合せです。

家造り

現場打合せの時間には雨が止んで、青空が顔をのぞかせています。
気温が一気に上がった蒸し暑い日になりました。
家造りの現場では、お客様御家族と一緒に現場打合せをする施工業者さんも集まりました。

家造り

この工事工程の段階での家造りの現場での現場打合せは、収納部の打合せと電気配線設備の仕様の打合せが主になります。
前回までの現場打合せで作成した設計図書と積算書をもとに、お客様御家族の御希望を実現する為に、みんなで一緒に打合せを重ねていきます。
打合せの毎に、設計図書は作成され、積算資料も修正が繰り返され、お客様の手元に届けられる事になります。
常に最新の家造りの為の情報を共有する事で、お客様御家族の御希望を実現する家造りにまた一歩近づく事になります。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop