blog

新着情報&ブログ

2014年7月28日

ブログ

暑さにも慣れ・・ないですね

今日も猛暑日の続く夏の青空の一日です。
この頃の幸せ家造り工房の家造りの活動は、
朝の家造りの現場の事務業務に始まって、暑い日中は、家造りの現場での活動。
夕方から夜中までの時間帯は、家造りを御計画のお客様の為の設計・積算業務で、時には日付けの変わる時間を超えてもの家造り一色の毎日です。
そろそろ暑さにも慣れて・・とは、なかなか言えない日々が続いています。

家造り

岐阜市下鵜飼地内の家造りの現場は、外装工事の工事工程も終盤。
外装部のコーキングの施工がされています。

家造り

住宅の内部では、内装の天井や壁の下地となるプラスターボードが搬入されて、

家造り

大工さんが、階段の設置の為の工事工程を始めています。
外部の足場の撤去の日程も決定して、家造りの現場での工事工程管理も次の工事のスーテジの為の打合せも始まっています。
屋外と屋内では、作業環境も大きく変る季節です。
夏の暑さの為の体調を整えながら、家造りの仲間達は、お客様の御家族の想いを実現する住宅工事を進めています。
暑さにも慣れてと言えるように、幸せ家造り工房も身を引き締めての家造りの活動です。

お付き合いで変わる

幸せ家造り工房の自宅では、毎日(夜遅くになりますが)帰ると、ワンコと猫さん達が待って「わん、にゃん」と鳴いて出迎えてくれます。
お風呂にはいって、洗濯して、自分の寝床の布団を敷くと、また、ワンコと猫さんが集まって添い寝状態。
一般的には、ワンコと猫さんは仲がよくないとされていますが、小さな時から一緒に育った環境では、喧嘩もする事なく肩を並べて歩いています。

わんこと猫さん

日常の育った環境、付き合い方でかわるものです。
家造りの活動をとおして、お客様御家族と幸せ家造り工房のお付き合いもお客様と業者という関係のカテゴリーからはずれてのお付き合いをする事も多く、時には常時あります。
人と人してのお付き合いです。
家造りのお付き合いは、住宅が建ってすんでからとよくいわれますが、この実践はなかなか難しいものです。
とくに、業者さんという形だけでのお付き合いだと継続は更に難しくなります。
お子さんの成長を一緒に喜ぶような付き合い方。
家族ぐるみでのお付き合いを継続して、御家族の成長と共にある家造りに関わっていけたら幸いと思いながらの毎日の活動です。
浅いお付き合い。
深いお付き合い。
御家族によって御希望されるお付き合いも変わります。
でも、一つ共通する事は、いつも身近に感じて頂いて気軽に声を掛ける事が出来る関係でいられる事。
絶対という事がない世の中になりました。
公という立場でけで一生のお付き合いをするというよく言われる営業トークでは、約束は守る事は出来ない時代です。
昨日も、そのような住宅業界の話題が新聞をにぎわしていました。
公という立場だけのお付き合いではなく、人と人としての公と私を交えたお付き合いの方法が、現在の家造りでの継続するお付き合いです。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop