blog

新着情報&ブログ

2014年7月19日

ブログ

お客様が主役です

家造りは、その家造りをされるお客様御家族が主役です。
主役不在のドラマがないように、主役であるお客様御家族が参加する家造りの為の住宅工事でなければ、お客様御家族にとっての良い家造りは実現できません。
住宅工事を実施する住宅会社・工務店・事業者は、お客様御家族の家造りのパートナーとしてお客様御家族の住宅を形にするお手伝いをさせて頂く存在です。
工事をする事だけを優先して、住宅会社主体の家造りの現場ではお客様御家族にとっての良い家造りの実現は難しくなります。
幸せ家造り工房は、家造りの主役であるお客様御家族に家造りの現場へ率先して参加して頂くように常にお願いをして、お客様御家族も応えて頂いています。

家造り

今日で家造りの現場では、強くて安全な住宅を実現する為の地盤改良工事が完了しました。
完了した地盤改良工事の検査を幸せ家造り工房が設計管理者として実施した後、お休みだったお客様御家族にもその状況を確認して頂きました。

家造り

施工された環境パイル工法の杭頭から、敷地に対する住宅の位置関係を寸法を測りながら御説明をします。
幸せ家造り工房の基礎は、高耐久仕様のベタ基礎です。
基礎外周部は、基礎の地中梁を成す形状で深くなります。
施工された杭頭の高さの違いを基礎の設計図書を見て頂きながら御説明してから、この杭頭の高さから実際に施工される基礎の高さと住宅に対する土地の高さGLとの関係も御説明させていただきました。
家造りの主役であるお客様御家族が住宅工事の状況を見て頂き、なぜ?このような工事がされているかも知って頂く事によって、家造りの現場に参加するという意識も育んで頂いています。
地盤改良工事が完了した家造りの現場では、来週からは基礎工事の工事工程に進みます。

求められる性能の為に

現在の家造りでは多くの性能を求められます。
求められる住宅の性能は、その時世で変わったり、流行ったりするものもあれば、変わらないものもあります。
住宅の基本的な性能は、どのような時代でも変わないものでしょう。
求められる基本性能は変わらないといっても、性能自体はより高く求められる事になります。
上棟工事が終わって、屋根が葺かれる事から雨水を避ける場という基本性能が発揮されます。
住宅は自然災害から大切な御家族の命を守る安全性の性能も基本性能です。
そして、夏の暑さや冬の寒さから御家族を守る省エネ性の基本性能に一つです。

家造り

家造りの現場では、耐力壁の工事がされて住宅の安全性の性能が実現出来て、
バルコニーの防水の施工が終わって、雨水を避ける基本性能も完了しました。

家造り

現在は、夏の暑さや冬の寒さから御家族を守る為の省エネ性の基本性能の為の工事がされています。
家造りでは、変わらぬ住宅に求められる基本性能があります。
現在の家造りでは、住宅に求められる基本性能は、より高い性能を求められる事になります。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop