blog

新着情報&ブログ

2014年7月17日

ブログ

暑い日差しの地鎮祭

今日の家造りの現場では地鎮祭がおこなわれました。
先週の台風の影響による日程の変更で今日のこの日となった地鎮祭です。
神主様のお話しでも今日のこの日に地鎮祭の日に変更した家造りの現場が多くて、とても地鎮祭の多い日となったそうです。
今日の地鎮祭もお客様御家族の御負担にならないように幸せ家造り工房自身が準備に汗を流しています。
夏日の日差しの中での準備では、敷地四方に飾る地鎮祭用の竹を立てる杭(鋼管製)も日差しで熱くなって素手では持てない状態です。
作業用の手袋をして杭を打ち込んで、地鎮祭用の竹を敷地四方に立てて、縄張りをして、テントを張って・・・と、汗を流しながら準備に勤しみました。

地鎮祭

お客様御家族、神主様、家造りの仲間と幸せ家造り工房が揃い、地鎮祭の開始です。
暑い日差しのなかでも、みんなの笑顔の地鎮祭です。

家造り

地鎮祭では、敷地四方と中央部のお清め祓いもされます。

地鎮祭

解体工事時に存在が確認出来た井戸に対してもお祓いをします。

地鎮祭

今回の家造りの現場となる敷地に井戸が存在していた事もあって、神主様のお話では、井戸に対して息抜きをする本当の意味も教えて頂きました。
神様が宿っているという意味だけではなく、生活の知恵からその周辺の住環境を守る意味が井戸の息抜きにはあるというお話しでした。

家造り

地鎮祭がおこなわれた家造りの現場では、いよいよ本格的な住宅工事が始まります。
お客様御家族の為のより良い家造りの為の住宅工事の開始です。

検査と打合せと

今日の垂井町の家造りの現場では、瑕疵担保履行法による瑕疵担保責任保険で義務付けられている現場検査の2回目、躯体検査の日です。
検査の予定時間の1時間前に到着しましたが、もう、検査員の方は到着していました。
いつもながら早い到着です。
予定時間よりも1時間早いですが、早速、検査開始です。

家造り

躯体検査は、住宅の軸組部分と耐力壁部分の構造体の検査です。
設計図書と照らし合わせて、設計図書通りの住宅の構造体であるか?正しい施工がされてりか?を検査して記録していきます。

家造り
目視による現場検査の後は、所定の検査チェックシートによってヒアリングによる検査と、防水の部分による施工の確認をします。
検査は、もちろん合格です。

家造り
現場検査が終わってしばらくして、約束の時間にお客様御家族がみえました。
お客様御家族と一緒の現場打合せです。
今日の現場打合せの仕様のテーマは、住宅の収納と電気配線に対して。
お客様御家族の実生活に直結する重要な仕様です。
実際の住宅内に立って頂いて、自分達御家族のスケール感で確認をして頂きながら打合せを繰り返します。
現場打合せは、お互いの想いも考えて率直な意見を交換します。
今日の打合せの内容は、そのまま住宅の設計図書に反映させて、再び、それをもとに現場打合せが繰り返される事になります。
それぞれの立場で、それぞれの想いで、それぞれの経験で、お互いの意見を率直に交換する事は、正しい家造りの大切な方法です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop