blog

新着情報&ブログ

2014年7月15日

ブログ

外も内も想いを込めて

幸せ家造り工房の家造りの現場では、家造りの仲間達がお客様御家族の御希望と良い家造りへの想いを込めた住宅工事が進行をしています。
岐阜市下鵜飼地内の家造りの現場では、住宅の外も内もお客様御家族の想いを実現する為の工事の真っ最中。

家造り

(今日は、電力会社さんの御近所の工事による停電がお昼の時間帯にありましたが、その時間帯は、電気が必要ない工事を進めていました。)

家造り

今日も日中は、快晴の猛暑日の暑さ中、外装工事では屋根の外壁工事と共に小屋裏換気の第一通気層を確保出来るように通気処理が成された軒天の工事もされています。

家造り

暑い屋外から一転して、通期断熱WB工法の効果によって屋内での工事は快適な作業環境での工事が出来ています。

家造り

今日から住宅の内部では、お客様御家族が決められた無垢材のフロア材の施工が始まっています。
無垢材のフロア材と一言で言っても、その木の種類によって特徴も顔も違います。
お客様御家族の御希望に合った木の種類の無垢材のフロア材がそれぞれの家造りの現場で使用されています。
木の種類の特性を知って、自分達御家族に一番合った材種の無垢材のフロア材を選ぶ事も大切な事です。
家造りの現場では、お客様御家族の想いを叶える為の住宅工事が家造りの仲間達の想いを込めて進行中です。

水の流れを考えて

海の日の祭日の今日も、幸せ家造り工房のお客様の為の家造りの活動は続いています。
今日は、毎日の家造りの現場の現場監理の活動と同時進行で、土地の御相談中のお客様の為の各地の土地の現地調査をしていました。
土地選びでは、土地の所在地・大きさ・方位等の住環境とは別に土地の地形上の環境も配慮も重要です。
その為に、雨の日、とくに大雨の日の土地の状況を見るのも良い事です。
現在の土地事情は、道路は舗装された状態が普通ですが、この道路の上を雨水は走る事になります。
地形上の高低差がある土地では、当然、道路も勾配がついているために、水は低い土地へ走ります。
そうなると、土地の排水設備がどうなっているかが重要になります。
排水設備となる側溝が土地の前面にない場合、高いところから走ってきた水は、そのまま土地に流れ込む事になるます。
そうなれば、土地は水たまりの状態。
土地の湿気が籠る状態にもなってしまいます。
そうならない為には、土地の造成が必要になる。
このような、地形上の環境と自然の環境を現地を見て読み取る事も土地選びでは重要な事になります。

家造り

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop