blog

新着情報&ブログ

2014年7月14日

ブログ

お休み明けは連絡から

日曜日のお休みが明けて、家造りの現場では朝から工事が始まりました。
昨日までのお休み中までに、お客様御家族の御希望・想いを家造りの現場で働く施工業者さん達に伝える事を第一にするのが幸せ家造り工房の休み明けの仕事です。

家造り

お客様御家族の御希望・想いによっては、住宅工事の方法も変わる場合があります。
家造りの仲間達と施工範囲・資材の仕様を再確認をして、必要によって、資材の発注、新たに必要な工事の為の施工業者さんとの打合せ・積算をします。
今日は、早速、お客様の御希望の工事の為に内装業者さんも家造りの現場に駆け付けて打合せをしてくれました。
家造りの現場は、お客様御家族が主役です。
主役たるお客様御家族の御希望を叶えるべく、家造りの仲間達の活動が始まります。
その為のお客様御家族の御希望・想いを家造りの仲間達との繋がりを実現させるのも幸せ家造り工房の大切な務めです。
お休み明けは、連絡から始まるのが習慣になっています。

窓の高さも考えて

家造りの計画では、間取りや外観デザインの計画ばかりが打合せ事項となって考えてばかりですが、とても大切な事を忘れがちになってしまっています。
住宅での高さの計画です。
住宅の高さには、基礎の高さ、横架材間の高さ、屋根の高さ等もありますが、住宅環境を考えた家造りでは窓の設置高さも重要です。
窓の設置高さを考えた家造りが、なかなか実践出来ない理由が、実際の現場に立っての現場打合せの実践がされていない事もあります。
2次元の図面ではなく、自分達のスケール感での家造りの実践です。
窓の設置高さによって、置ける家具も変われば、コンセントの位置、開閉装置も変わます。
そして、需要な事はお隣とのプライバシーの問題。
家造り本等では、お隣との窓の位置を変えると簡単に述べられていますが、実際には、同じような土地の形状での家造りの場合は、同程度の規模の住宅になる事も多く、配置計画も同じようになる為に、間取りでの窓配置も使い勝手・強度を配慮すれんば、同じような位置関係になる事も多くあります。
プライバシー確保で、お隣の窓が気になるからといって窓を設けないのも本当に良い家造りかは難しい判断となります。
その為に、窓の高さを変える事によってのプライバシーの確保という方法があります。
また、住宅の背を高くする事によって、必然的に床の高さがお隣と変わる事になって、窓の高さも変える事が出来るようになります。
住宅の背を高くするという理由は、住環境の改善の方法であり、プライバシーの確保の方法にもなるわけです。

家造り

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop