blog

新着情報&ブログ

2014年7月10日

ブログ

汗と泥と雨と洗濯と

今日も幸せ家造り工房は、午前中の地盤調査の立会いの時間を除いて、家造りの現場でのこれから来る台風の為の点検作業と家造りの仲間達との打合せと活動です。
地盤調査の立会い中の家造りの現場でも家造りの現場で仮設物等の片付けをしています。

家造り
今日も各家造りの現場では、足場に登っての住宅の点検作業も自ら実施しています。
家造り
家造りの現場での作業は、汗と泥に汚れ、時折降る雨に濡れてでの活動が続いています。
毎日の作業で汚れる家造りの活動は、もちろん、毎日が衣類の洗濯です。
いつも、同じような服装をしているようでも、ちゃんと毎日、朝と夕方に着替えをしています。
そして、洗濯も毎日時間の許される限り、朝と夕方するのが日課です。
誰が洗濯するの?
日常の洗濯物は、幸せ家造り工房自身が自分のモノは自分で洗濯をしていますの御安心を。
家造り
今朝も朝の7時前には洗濯をして、家造りの活動へ出発。
今も、今日の家造りの活動で汗と泥と雨で汚れた衣類を洗濯して、システムバス内の洗濯物干し場に干していました。
今日は、まだこれから家造りの現場へ現場管理へ向かう予定ですので、もしかしたら、もう一回、洗濯をする必要があるかもしれません。
木材の量を見る

家造りの現場での住宅工事中に皆さん見学される機会があたら、使用されている木材の量を見てみてください。
使用されている木材(柱・梁・筋交い等)の量を見れば、その住宅の素性である性格もわかります。
住宅の一番に知るべき事は、その住宅の安全性・耐震性です。
木材が使用されている量を見れば、その住宅の性能わかります。

家造り

住宅の柱・梁・筋交いの使用されている量を見れば、しかにその住宅が安全でわるか?もわかります。
木材を多く使用されている住宅は強くて安全である。
これは、明白な事実です。

家造り

屋根を構成している屋根下地材のタルキも見れば、その住宅の強さもわかります。
大きな断面積で背の高いタルキほど、
タルキの間隔(ピッチ)が狭いほど、
その住宅に掛かる荷重に対しての屋根の強度もわかります。
家造りの現場での。住宅工事中の様子を見る事によって、その住宅の強さと安全性は一目両全にわかるものです。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop