新着情報&ブログ
2014年6月7日
来週から木工事
現在、基礎の養生期間中の岐阜市内の家造りの現場です。
岐阜市河渡地内の家造りの現場、岐阜市下鵜飼地内の各家造りの現場で、それぞれの基礎の天端に基礎業者さんが測量機器を据えて、印を打っています。
基礎に対する住宅の基準を決める地墨です。
この地墨を基に、大工さんが土台伏せの墨出しをします。
基礎の適切な養生期間が過ぎて、来週からは住宅工事の工事工程が大きく進んでいきます。
基礎内での給排水配管の先行配管に始まって、
土台伏せ工事、床下断熱工事、1階床パネルの施工、プレカット資材の搬入、外部足場組の予定の家造りの現場。
土台伏せ工事、床下断熱工事、1階床パネルの施工・・・の予定の家造りの現場。
それぞれの家造りの現場での上棟工事までの工事工程が進む予定になっています。
再来週に予定されている上棟工事までの準備段階です。
いよいよ木工事です。
大工の棟梁さんの腕のみせどころの家造りの現場が始まる・・・その準備の家造りの現場です。
毎日の継続
毎日の活動を継続させる事は、容易そうで結構難しものです。
幸せ家造りの工房の、お客様の家造りに対する責任を負うという意味での家造りの活動は、毎日の継続からの実践です。
お客様御家族との打合せから設計、積算、現場監理、現場での打合せ、現場掃除、現場検査、定期訪問とメンテナンス・・・。
毎日の継続が、幸せ家造り工房の毎日の活動です。
基礎鉄筋組の自主検査。
基礎コンクリート養生の点検。
屋内給排水配管工事の状況の確認。
足場に登っての高所での外壁施工の管理業務。
そして、現場掃除の繰り返し。
家造りの現場の毎日の継続する活動の実践がお客様の家造りに対する責任を負うという意味での実践です。