blog

新着情報&ブログ

2014年4月17日

ブログ

打合せはミリ単位

今日も幸せ家造り工房の家造りの活動は、お客様御家族の幸せを実現する為の家造りの現場での現場監理業務が中心です。
工事を進める大工さんとの打合せを入念に実施します。
現在の家造りの現場での住宅工事は、大工さんが1階部分の室内を造る造作工事中です。
毎日、着実にお客様御家族の想いを形になって実現していきます。
今日も家造りの現場では、ミリ単位での納まりの打合せと施工の実践がされています。

家造り

毎日の家造りの現場での現場監理業務では、管理者として幸せ家造り工房自身から工事をする施工業者さんへの打合せもあれば、反対に、工事をする施工業者さんから質疑応答・打合せもあります。
毎日、現場監理をしていれば、そんなに打合せはないだろうと考えられるかもしれませんが、日々進む住宅工事では、毎日が常に新しい工事の局面にあたり、毎日の打合せは欠かしていけない大切な要素です。
住宅工事での現場打合せは、常に寸法の指示もあります。
その打合せは常にミリ単位での打合せ。
この箇所の納まりのチリの寸法を3ミリにするとかいう打合せや指示の声が常に現場内に飛び交っています。
実際に住宅工事に使用される設計図書も1mを1000ミリとミリ単位での寸法の表記にする由縁です。
現場打ち合わせでは、よく、原寸サイズの原寸図を書いての打合せも実施されます。
家造りの現場では、いかにきれいに納めるか?という納まりの概念もミリ単位での施工精度を大切する慣習からによります。
良い家造りでは納まりを大切にする事から始まり、納まりを大切にする事はミリ単位での施工精度を実現する為の手法の為の打合せと設計を正しく理解する概念によります。

今日は現場作業

毎日の家造りの現場での活動は、時には自分自身も一緒になって現場作業をする事もあります。
午前中の土地の測量の立会いが終わって、お昼からは家造りの現場での大工さんと一緒に現場作業です。
今日の家造りの現場では、住宅の居室に設置される造りつけの家具の組み立て・設置工事をしていました。
各家具の部材を大工さんと一緒に組み立て作業です。
幸せ家造り工房自身も一通りの現場作業が出来るように、いつも自動車には工具類が一式積んであります。
自分のMY道具類を使って、組み立てをしていましたが、作業で発生した梱包のゴミの片付けも大切な仕事。
住宅工事に使用される資材類は、家具の部材類も同様に部品の一つ一つが段ボール類で梱包されて納品される為に、梱包をバラしてのゴミ類も非常に多いのです。
なんだか、現場作業の大半が段ボール類の片づけにおわれているような・・・。
家造りの活動では、施工業者さんと一緒になっての活動もあります。

家造り

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop