blog

新着情報&ブログ

2014年4月11日

ブログ

新たな家造りの為に

今日も幸せ家造り工房は、家造りの活動に勤しむ毎日の業務です。
家造りを御相談のお客様の為に、昨晩までに意匠図としての設計図書と電気設備配線図、構造計算書を作成した後、今日から、作成した設計図書をもとに積算書の作成です。
明日には、お客様にお渡し出来る正確な積算書も出来上がる予定です。
いわゆる見積書の作成ですが、幸せ家造り工房の場合は、お客様に計画した住宅工事にかかる実費用(実行予算)をお教え出来る形式で一緒に家造りを考えるスタンスをとっている為、積算書も一般の事業者さんに見積書とは違う形態になっています。
実予算を知るには、正確な各工事工程毎の工事コストを知る必要がある為、より正確な積算をする為に設計図書が必要になるわけです。
そして、そのようにして作られた積算書と設計図書をお渡しする為に、夕方に幸せ家造り工房の事務所に来て頂いたお客様との対応もありました。

家造り

そして今日は、そのようなお客様御家族と一緒の家造りの計画によって、正式にお客様御家族から家造りの為の住宅工事を請負わさせて頂いた日にもなりました。
お客様御家族と一緒の新たな家造りの活動の始まりの日です。
ありがとうございます。
これからも、今までと同様に、お客様御家族と一緒に幸せになる為の家造りの活動に頑張っていきます。
家造りの活動は、人との出会いから始まる活動です。
人と人が出会い、信頼をして、お互いを想い合って一緒に励む事が出来るのが、家造りの活動です。
お客様御家族の信頼に応える為に、いつも一生懸命に頑張っていきます。

事前の準備が大切

家造りでの住宅工事では、住宅の計画と供にすぐに住宅の工事に着工出来るわけではありません。
住宅の計画の段階から、その計画の進行に合わせて事前の準備も進めなくてはいけません。
事前の準備といえば、土地を形成する為の造成工事が連想されますが、まだまだ、そこまでいくには事前の準備が出来てから。
家造りの計画では土地の調査と共に、住宅工事に着工出来る状態になるまでのコストの把握もしなくてはいけません。
土地に対して人が住める為のライフラインの布設の方法とその費用の算出。
既存の建物・工作物があれば、その撤去・解体工事の費用の算出。
土地が法的に許可申請がとおるまでの準備の為の、測量・調査・申請の費用の算出。
それ以前に、その土地に住宅が建てる事が出来るか?という調査が第一です。
今日は、そういった家造りの住宅工事の前段階の準備の工程のひとつ、既存の住宅・工作物の撤去・解体工事の為の見積の為の業者さんとの現場立会いでした。
場所は、各務原市内です。
お客様も一緒に業者さんの見積の立会いをして頂いています。
住宅の解体工事の場合は、住宅の部分だけではなく、住宅の内部の残っているモノの処理の扱いが見積には大きく影響されます。
どこからどこまでのモノが住宅の部分として一緒に撤去・解体に含める事が出来るかも見積をする解体業者さんが例をあげて教えてくれます。
家造りは、この事前の準備に思わぬ時間や費用が掛かってしまう事もあります。
家造りの計画では、住宅自体の計画だけではなく、それに至るまでに必要な事をしっかりと把握する必要があります。
事前の準備がしっかりと出来る事が、良い家造りには必要不可欠な事です。
今日は、その為のお客様とも一緒にいて頂いての事前の準備の活動でした。

家造り

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop