blog

新着情報&ブログ

2014年4月3日

ブログ

キッチンカウンターは?

今日も小春日和の穏やかな日です。
岐阜市から西濃地方にかけて、例年なら冬の終わりから春先にかけては強い風の嵐のような日が続きすが、今年は風の強い日も少なくおだやかな日が続いています。
暖かい陽ざしが注がれる家造りの現場では、今日もお客様御家族との家造りの現場に立っての現場打合せが実施されました。

家造り

今日の現場打合せは主として1階のキッチン部分の収納スペースに関してです。
対面キッチンの対となる壁面のカウンター収納部の構成と続くリビングダイニング空間の学習コーナーのカウンターの構成。
対面キッチンのシステムキッチン部分のカウンター。
食事空間にも利用出来る対面キッチン部のカウンターと収納部の構成。
何度もお客様御家族と仕様の打合せが実施されている生活空間です。
大工さんの工事の進行状況に合わせての最終確認もするという目的で、それぞれのカウンター・収納部の寸法・高さ・位置関係等を実際の住宅工事の進む屋内で、お客様御家族自身に実測のスケールで確認をして頂いて、お客様御家族の体感とも合わせて打合せと確認をしていきます。
リビングとダイニング空間、キッチン空間という異なる目的でありながら、連続する生活空間としての利用を配慮しての日常の生活における使い勝手をふまえて、お客様御家族のライフスタイルに合わせる家造りの為の大切な打合せです。
家造りとは、その住宅に御家族の生活を合わせるのではなく、御家族の生活に住宅を合わせる手法が正しい家造りの方法です。

家造り

住宅工事の工事工程は、階段部分の施工段階にはいっていました。
現場打合せ後、お客様御家族が揃って2階部分の工事の進行状況を確認して頂きます。
階段が設置前の住宅では、1階と2階との行き来は梯子での移動が中心になってしまいます。
住宅工事の現場に慣れた者の身と、慣れないお客様御家族とでは、どうしても自由に2階部分の見学が躊躇してしまいます。
階段が設置された今日からは、現場に不慣れなお客様御家族も御自由に2階に上がって工事の様子を見る事が出来ます。
お客様御家族が中心。
お客様御家族が主役の家造りの現場での活動です。

ぽかぽか陽気の家造りの現場

今日は、昨日の春の嵐のような強風で寒い日から一転して、ぽかぽか陽気の暖かい日です。
暖かい陽気の中で、家造りの現場は順調に進行をしています。

家造り

垂井町の家造りの現場は、土地の造成工事中。
土留め工事の準備にはいっています。
事前に入れられた造成用の土も、住宅の使用の用途に合わせて、土の仕様の調整をするように、生活を見据えた気配りをするよに指示をしておきます。

家造り

岐阜市内の家造りの現場は、玄関ポーチ部分の型枠も撤去されました。
住宅設備の先行配管工事も完了です。
これから、基礎の十分な養生期間にはいります。
と、書いていましたら、ラジオから爆弾低気圧の話題が!
猛烈な春の嵐の到来のようです。
家造りの現場の体制は大丈夫ですが、みなさんも春の嵐には気を付けてください。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop