blog

新着情報&ブログ

2013年10月17日

ブログ

完了検査と上棟準備

今日も西から東への家造りの活動です。
朝一番に、垂井町の家造りの現場での工事完了時の工程写真撮りから。
幸せ家造り工房では、大切なお客様家造りの為の住宅工事の記録として、随時、工事工程写真を記録して、お引渡し時にお渡しをしています。
今日もその為の一コマです。

家造り

安八町の家造りの現場では、敷地内への上水道の布設工事がされました。
現場監理者として工事着工時の打合せと立会いの実施です。

家造り

そして、北方町の家造りの現場では、今日は住宅工事の完成時に実施される完了検査です。

家造り

予定時間よりも少し早めに検査機関の担当の方が到着。
早速、住宅の外部より検査を開始します。

家造り

住宅外部の検査が終わると、検査は、住宅の内部に移ります。
検査員の方が、申請時の設計図書と建築基準法の法律に照らし合わせて厳しい目で検査がされます。
完了検査は、もちろん合格です。
いよいよ、お客様御家族へ住宅のお引渡しの段階になります。

家造り

各務原市内の家造りの現場では、大工さんによって鋼製束の調整がおこなわれて床部分の水平をだす工事がされます。

家造り

続いて、床下の断熱材の施工がされます。
通気断熱WB工法の住宅は、基礎の外周部と床下部に2重に断熱材が施工されて、季節によって、それぞれの断熱材の役割を果します。

家造り

そして、強くて安全な住宅の為に住宅の水平剛性を高める床パネルの施工がされます。
住宅の外周部には、通気断熱WB工法の壁内通気層の為の換気部が施工されています。

家造り

床パネルの施工が終わって、1階床ステージが出来て、上棟前の準備は完了です。
その床ステージを大切に保護する為の養生です。

家造り

上棟前の床ステージの養生は、ビニルシートの上に更にブルーシートの2重の養生で大切に家造りの現場を保護します。
上棟前の事前の木工事は完了です。

工事写真を記録する

幸せ家造り工房では、大切なお客様家造りの為の住宅工事の記録として、随時、工事工程写真を記録して、お引渡し時にお渡しをしています。
今日もその為の工事工程写真の記録を現場監理時に欠かしません。
今日の工事写真は、住宅完了時の最終段階の写真。
住宅が出来上がった写真の撮影です。

家造り

家造り

それぞれの家造りの現場での工事写真を記録していきます。

家造り

家造りの記録でもある住宅工事の工事工程写真です。
工事写真の記録でも、どの部分を記録していくか?という事を明確な目的をもって記録がされていきます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop