blog

新着情報&ブログ

2013年10月9日

ブログ

明かりが灯った

家造りの現場では、照明器具・スイッチの工事がされました。
今日は、施工された照明器具に明かりが灯されました。
お客様御家族も明かりが灯った様子をご覧になられて嬉しい声を聞く事が出来ました。

家造り

リビングの照明であるLED照明を集中してコントロールするスイッチは、調光機能やお休みタイマー機能をもった新しい形のコントロールスイッチです。

家造り

お客様御家族の生活に合わせて、明るさを調整したり、照明器具の箇所によって照明器具自体の明るさ・光の色を変えた住宅の照明計画がされた御家族の集うリビング空間です。

家造り

リビングから直接上がる事が出来るリビング階段も、住宅の玄関ホールから通路部・リビング空間と同じ照明器具のデザインで統一感をもたしています。
照明をコントロールするスイッチの場所も御家族の動線に合わせるようにレイアウトがされています。
住宅内に明かりが灯って、家造りの現場の住宅工事も完成間近になっています。

台風の前に?

今日は、台風がこの地域にも近づいて影響があるとされていた日です。
学校によっては昨日の段階から、多くの学校でもお昼から休校になっていました。
家造りの現場では、今日は地盤調査の日でした。
午後の3時から4時頃に影響が出るという天気予報に合わせて、朝一番から地盤調査が出来るように準備がされて、実施されました。

家造り

地盤調査は、住宅の四方の出隅部分と中止部分となる土地の箇所の地盤の強度を測定します。
先に、住宅の敷地に対する位置と設計GLを設計管理者である幸せ家造り工房も一緒に立会って測量して出します。

家造り

地盤強度の測定は、各測定ポイント毎にロッドの貫入状況や測定機器の測定データーを注目して、その土地の地盤の状況を把握する事が、正しい家造りの現場での現場監理では大切です。
地盤調査は、台風の影響もなく無事に完了。
と、いうより、台風の影響はこの地域にはなかったようでホッと一安心です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop