blog

新着情報&ブログ

2013年9月28日

ブログ

アイデアを出します

今週も家造りの現場では、お客様御家族と施工業者さんを交えての家造りの現場打合せです。
前回から、家造りの現場での現場打合せは住宅の部分から外部の周辺部の外構。お庭の工事の打合せになっています。
住宅工事の完了後に、外構工事業者さんと直接のお取引となる工事ですが、幸せ家造り工房自身も家造りのトータルプランナーとしての立場という責任から一緒に同席をして外構工事のプランや計画に目を通したり、意見・アドバイスをして、お客様御家族の御希望を叶えるように率先して協力をしています。
今日も一緒に現場打合せでは、アドバイスや方法の打合せをさせて頂いていました。
家造りでの外構やお庭の工事は、計画の段階で同様な計画でも、少しの方法の変更でデザイン性もコスト面でも大きく変わる傾向のある工事種です。
今までの家造りの経験に基づいて、いろいろなアイデアやお話しもさせて頂いています。

家造り

外構工事の現場打合せの参加後は、本来の現場監理業務です。
基礎工事の家造りの現場では、今日はベタ基礎底盤スラブ部のコンクリート打設工事です。

家造り

家造りの現場にポンプ車で搬入されたコンクリートの仕様が設計者として適正な仕様となっているかを確認する事から基礎工事でのコンクリート打設工事の現場監理業務は始まります。

家造り

基礎工事のコンクリート打設工事は、コンクリートを打設するポンプ車のオペレーターさん、打設されたコンクリートをバイブレーターで充填する係とコンクリートをきれいに均していく係の基礎工事業者さんの連携で進んでいきます。

家造り

基礎コンクリートが打設された後を再度、基礎工事業者さんが金コテでもきれいに仕上げていきます。

家造り

ベタ基礎底盤スラブのコンクリートの打設工事が完了しました。
この上に数回目の正確な施工精度を実現する為に墨出し作業がされた後、次の基礎工事工程になります。

家造り

お客様との毎日の家造りの現場の現場監理業務は土曜日でもお休みはありません。
造成工事の新たに新設する土留め擁壁の工事では鉄筋組の工事工程。

家造り

大工さんによる住宅内部の造作工事も終盤の家造り現場。
広くて高いいリビングの天井には、お客様御家族のこだわりのデザインの為の造りがされています。
お客様御家族のこだわりを実現する為のアイデアや経験を御提供するのも家造りの現場での現場打合せの場です。

 

魅せるアイデア

幸せ家造り工房自身も、数多くのお客様御家族の家造りに関わらさせて頂いています。
お客様御家族と一緒に実現したマンツーマンの家造りでの経験は、その一つ一つがとても貴重な財産にもなっています。
そして、お客様御家族との家造りの活動は、そのままエンドレスで続く終わりのない活動です。
その家造りの活動の貴重な経験は、そのまま、次の家造りにも活かされていきます。
数多い経験に基づいた家造りのアイデアや意見は、そのまま、お客様の家造りに反映される事になります。
そういった経験による家造りのアイデアは、性能、利便性、使い勝手ばかりでなく、魅せる家造りとしてのデザイン性にも反映されます。
遊び心と魅せる家造りは、切っても切り離せない関係になります。

家造り

家造りの現場では、こういった魅せる家造りの形が造られています。
こういった造作された工事が、仕上げの工事の方法によって、まったく違うイメージの空間にもなります。
このような天井部分の空間の魅せ方では、照明の光の影となるよう事のないような配慮も必要となります。
総合的な家造りの工事の計画によって、魅せる家造りは活かされる事になります。
数多くある経験をふまえた上での魅せるアイデアが、その家造りに一番活かされる方法を提案し、かつ、その魅せる空間を維持していくという方法がとても大切な事になります。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop