blog

新着情報&ブログ

2013年9月27日

ブログ

朝からと午後からと

今日の各務原市内の家造りの現場での現場監理業務も、朝からと午後からとの2往復の活動でした。
今朝は、瑕疵担保履行法による瑕疵担保責任保険による義務化されている住宅工事中の2回の現場検査の1回目。
基礎の配筋検査の日でした。
検査の予定の時間は9時からです。
幸せ家造り工房は、現地に8時に到着して待機です。
ほどなく、基礎業者さんも現地に到着しました。
そして、検査員の方は30分前の8時半に到着。
いつも予定時間より早く来られるのですが、検査の予定時間の30分前の到着は、いつもよりは少し遅めでしょうか?
検査チェックシートをお渡しして、早速、基礎の配筋検査を開始です。
配筋検査は、設計審査に提出された基礎の設計図書に基づいて、設計図書の仕様通りの施工がされているか?を実際の現場を測定しながら厳しく検査がされます。

家造り

現場検査が終了すると、提出した検査チェックシートに基づいて基礎の施工概要をヒアリングで確認していきます。
検査は、もちろん指摘事項もなく合格です。
これから、次の基礎工事の為の工事工程に進む事になります。
今日はこの後、ベタ基礎の底盤部のスラブコンクリートの打設工事の為の型枠組です。

家造り

各家造りの現場の現場監理業務を経由して、再び、午後からの各務原市内の家造りの現場の現場監理業務という一日の幸せ家造り工房の家造りの活動でした。

家造り

楽しみなこだわり

家造りでは、性能や使い勝手、デザイン性というこだわりを考えがちですが、個人や御家族の趣味や楽しみの家造りのこだわりも大切です。
遊び心のある楽しい家造りです。

家造り

大工さんによる造作工事が終わって、内装工事の段階の家造りの現場。

家造り

この家造りの現場でも、お客様御家族の遊び心のある楽しみな造りがされています。
家造りでは、性能も大切です。
資材も、使い勝手も、デザインも大切です。
でも、かしこまることのない自分達の趣味や楽しみの遊び心のある家造りも大切です。
楽しい生活の出来る家造りです。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop