blog

新着情報&ブログ

2013年4月22日

ブログ

家造りの現場の準備です

今日は土日曜日の休日明けの月曜日。
休日明けの忙しい月曜日の始まりです。
朝、毎日の日課のお客様からのメールのご返信をしてから家造りの現場の準備を本格的に始動です。
土曜日に正式に家造りの為の住宅工事を御依頼をして頂いたお客様の家造りの現場の準備です。
お客様との打合せに合わせて、正式な地盤調査の依頼を地盤調査会社さんへお願いをします。
住宅工事の為の正式な地盤調査には、設計図書が必要になります。
必要な設計図書は、住宅の敷地に対する位置関係を示す配置図、住宅の計画がわかる平面図・立面図・矩計図、そして基礎の構造がわかる基礎伏図があって、はじめて正式な地盤調査の結果に基づく地盤補強の設計が出来ます。
よく、敷地の選定やプラン計画の段階でサービスとして営業目的で実施される地盤調査では、正式な地盤調査の結果に基づく地盤補強の計画は出来ません。
あくまでも、参考資料という事になってしまいます。
ショールームの見学の予約、木材資材業者さんとの打合せも始まります。
次は、今週に地鎮祭がおこなわれる家造りの現場の準備。
お客様への地鎮祭の御案内の確認から始まって、当日に必要な事項を家造りの関係者への連絡事項の実施です。
実際の家造りの現場が始まるまでには、何度も何度も多くの人々との打合せがあります。

家造り

そして、これから上棟工事の始まる家造りの現場の為に。
土台伏せから始まる木工事の為に事前に手配をしている建築資材の納品の確認が第一に。
ゴールデンウィークを挟んで直後の上棟工事となる為に、連休の影響がないように事前の準備を念入りに実施しなくてはいけません。
住宅建材、断熱材、プレカット材、木材・・・。
そして、工事で発生する産業廃棄物の処理の業者さんへも工事の日程の確認をしていきます。
もうすぐ、世間では大型連休に突入です。
家造りの現場は、大型連休に合わせた体制を整える準備が始まっていきます。
もちろんそれは、現在、住宅工事が進んでいる家造りの現場でも同様です。
大型連休の影響で家造りの現場に支障がないように、念入りに事前の準備と打合せをしていきます。

みんな個性がある

昨晩は、自分の寝床に猫さん達が集まっていました。
寒いと猫さん達も布団が恋しくなるのかもしれません。

猫さん

一番、甘えん坊なチャマは、いつものようにべったりくっついています。

猫さん

我が道を行くマロは、いつもの通りに知らん顔です。
食べ物を催促する時以外は、よってきません。

猫さん

とにかく、今、一番悪い子のチョビ。
みんなの悪い事だけをしっかりと真似ていつも大暴れをしています。
今日は、ぬいぐるみと一緒になっていましたが、この後、チャマに襲いかかていました。
同じ環境で育った猫さん達でも、みんなそれぞれに個性があります。
人ならなおさらです。
人の生活をする場の創造の家造りでも、その人の個性によって変わります。
人にも個性があるようも、家造りにも個性が必要です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop