blog

新着情報&ブログ

2013年4月6日

ブログ

多くの専門家も

家造りは、専門的な知識が必要となる事が多くあります。
住宅会社が専門では?
住宅会社は建物を作る専門家ですが、それ以外の専門知識が多く必要となるの家造りです。
家造りには、多くの専門業種があり、それぞれに専門の資格(国家資格等)が必要になります。
一軒の住宅が計画から完成までに、多くのスペシャリスト、専門の資格者達の手がかかっている事になります。
建築の部分に関しても、
設計業務に関しては設計、
現場監理は施工管理士、
それぞれの業種別にも、土木管理士、管工事、給水施設工事、電気工事管理技士・・・といった専門業種の資格がなければ出来ない(やってはいけない)工事があります。
土地に関しても、宅建主任者、不動産鑑定士、調査士、測量士・・・。
土地・建物の登記もやはり有資格者のスペシャリストの手によって。
家造りでは、その進行に合わせて、その家造りの過程で必要な専門家の仕事がされて、次の専門家の手にという連鎖によって成り立ちます。
住宅の計画の段階から、家造りに係る専門家の連鎖が始まります。
それを、総括して管理をして、その都度、必要な事をお客様に御報告をする事が家造りのパートナーとなる住宅会社の役割となります。
家造りは、終わりのなり山登りと一緒です。
一つの崖(問題点)がクリアーしたら、次の崖の上に登るという繰り返しです。
崖を登るごとに家造りの計画が進んでいきます。

家造り
家造りに早道をしてはいけない

家造りは、終わりのない山登りと同じ。
一つの崖(問題点)をクリアーすれば、次の崖を登らなくてはいけません。
地道に一つ一つの問題点をクリアーする事が大切。
先を急ぐばかりに早道ばかりをして、後で取り返しのつかない事があっては何もなりません。
家造りは大切な御家族との幸せになる方法の一つです。
幸せが実現出来る方法に早道なんてありません。
正しい方法か?そうでない方法か?だけです。

家造り

家造りの現場での土地の整備の為の造成工事は、造成用の土が順次搬入されて、住宅工事に適切な土地の高さになりつつあります。
盛り土の方法一つでも、早道をすれば草の生えたそのままの土地に残土をぶちまければ終わりもあれば、地道に土の仕様も調節をして、土留め部分の工事はその為に砕石の層をつくりと時間を掛ける方法もあります。
その土地に住むお客様御家族の生活の為には、どのような工事の方法が良いのか?
家造りでは、急いで速道ばかりしてはいけないと考えています。
地道に着実に次の段階に進める事が正しい方法であると思います。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop