blog

新着情報&ブログ

2013年3月23日

ブログ

今日も勉強会

今朝も一番に家造りの現場へ現場監理業務の為に直行です。
と、幸せ家造り工房の事務所にいつものように徒歩で出勤。
日課のメールの確認後に身支度をして自動車に乗りこもうとすると、

家造り

昨日の夕方、掃除したばかりの自動車には、はや、花粉と黄砂のあとがびっしりでした。
みんな、これが舞っている中で生活しているんですよね。

家造り

岐阜市内の家造りの現場は、今日は基礎のコンクリート打設工事です。
同じ分譲地内のお隣の家造りの現場では昨日に上棟工事がされたばかりです。
すぐ御近所で家造りの現場があると、その住宅会社さんの住宅工事の様子は自分達にとっても自己の住宅工事はどうであるか?という活動を振り返る参考になります。

家造り

今日も搬入されたコンクリートの仕様の確認から現場監理業務は始まります。
基礎工事のコンクリート打設工事は、ポンプ車のオペレーターさんがコンクリートを打設されて後を、基礎業者さんがバイブレーターで十分に充填させていきます。

家造り

十分に充填されたコンクリートの基礎の天端を、基礎業者さんが金コテで均していきます。

家造り

均された基礎の天端に基礎の水平を施工するレベラーの施工準備の材料を設置いきます。
基礎のコンクリートの打設の最中に、土曜日のお休みを利用してお客様御家族が見学に来られました。
早速、お子さん達と勉強会の開始です。
お子さん達の疑問を一つ一つ、わかりやすいように噛み砕いて説明をさせて頂いていました。
家造りの現場の住宅工事は、また、子供達にとっても興味のある対象です。
子供達の「なぜ?なに?」に一緒になって、どうしてこういうものがあって、必要か?という事を一緒に考えて答えを導きだす。
家造りの現場は、誰にとっても勉強の場でもあるのです。

花粉舞う

今朝、家造りの現場へ行こうと、幸せ家造り工房の裏の駐車場に置いてある自動車に乗り込もうとすると、はや、自動車には花粉と黄砂の跡がついていました。
昨日の夕方に掃除をしたばかりなのですが・・。

家造り

家造りの現場の住宅工事では、通気断熱WB工法の住宅の屋内で工事をしている施工業者さんだけではありません。
花粉の舞う、屋外での工事をしている施工業者さんもいます。

家造り

「鼻水が止まらない」と、
工事の作業道具類を入れる腰袋にティッシュをいれて工事をしていました。
屋内に避難出来ない工事種の施工業者さん達は、花粉の舞うこの季節は大変です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop