blog

新着情報&ブログ

2013年3月5日

ブログ

花粉日和

今日は、透き通るような青空。
朝・晩は、まだまだ寒い日が続きますが、日中は冬用の上着では汗ばむ事もある陽気になりました。
寒い冬が終わって、春はそこまでという気候です。
春となると花粉症の季節到来です。
今日のような日は、花粉日和と言ってもよい日です。
幸せ家造り工房も小5の頃からの花粉症歴の長い重度の花粉症でした。
2月には症状が始まって、3月・4月は絶不調。
鼻水・鼻づまり・目のかゆみで大変です。
ゴールデンウィークが終わる頃にやっと治るという症状に何十年も悩んでいました。
でも、以前に何度か御報告しているように自分自身に関しては花粉症の症状は激変して軽くなっています。
例年よりも多いとされている今年の花粉の飛散量。
今日も岐阜市を中心とした花粉の飛散量は非常に多いとの花粉情報です。
この季節は、花粉症の診断されてからメガネやマスクの着用は同じ。
でも、花粉症の方ならおわかりのように、全然、症状の緩和にはつながりませんでした。
今日も同様に、帽子・メガネ・マスク代わりのビットストッパーで花粉対策をしてワンコの散歩や家造りの現場の現場監理業務です。
マスク代わりのビットストッパーですが、顔を覆うマスクではない為、鼻には対策出来ても、口からは確実にアレルギーと原因となる花粉は体内に入っています。

花粉症

現在のところは、花粉症の症状といえるほどの体調の変化はありません。
花粉の季節以外と同様に普通に生活が出来ています。
じつは、昨年の秋の花粉症の症状は、対策グッズなしでも出なくて、秋の花粉症自体を忘れていました。
現状、薬は一切飲んでいません。
レーザー治療もナシ、お医者さんへも行っていません。
では、あれほど酷かった花粉症に悩まされていた頃と何が変わったのでしょう?
関係はどうであれ、通気断熱WB工法の家造りを始めて、WB工法で建てた住宅・住宅工事の現場内で過ごす時間が増えた頃と重なるのは、自分自身のわかる事実である事は間違いありません。
以前なら2月から始まった花粉症の症状が、今年はいつまで症状が出ないでしょうか?
それとも昨年の春や秋のように症状は出ないでいられたら?これは、とっても嬉しいです。
ところで、なぜ花粉対策のマスクをせずに、口からはいる事がわかっていてもビットストッパーで過ごしているのか?
これは、自分なりに見せない部分のこだわりです。
見える事がない部分にもこだわっているという部分です。

見えないこだわり

花粉の飛散の季節です。
昨日も目がカユイカユイという声を聞いていました。
子供頃からの重度の花粉症歴の長い幸せ家造り工房ですが、現在は、花粉対策にグッズに身を固めながらも花粉症の症状には悩まされる事がなくなって、元気に毎日の家造りの活動をしています。
幸せ家造り工房の毎日の活動では、見えない部分へもこだわります。
見えなくなってしまうからこの程度で大丈夫ではなく、見えなくなってしまう部分も見える場所同様にこだわって家造りの住宅工事をしなくてはいけない。
そのポリシーが、家造りの仲間達にもあります。

家造り

現在の家造りの現場の住宅工事の様子。

家造り

見えなくなってしまうような住宅工事の施工箇所でも、しっかりとした下地材が組まれています。
また、設計図書では表記出来ない、お客様との打合せによって希望された造り付けの造作設備の為の下地材にも最高ランクのフォースターの品質の下地材が惜しげなく使用されています。
使用される建築資材も大工さんや施工業者さんの厳しい目によって、メーカーではとおっていても、住宅工事の現場では容赦なくはねてしまいます。
お客様の為の家造りでは、実際に完成して目に見える箇所だけではなく、それ以前の目に見えない部分でのこだわった工事がされていきます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop