blog

新着情報&ブログ

2013年2月26日

ブログ

確認済書と検査済書

今日は、建築確認検査機関さんからお客様の家造りの住宅工事の為の確認済書と検査済書が、それぞれのお客様の家造りの住宅工事の為に届きました。
確認済書は、住宅工事の着工前に、その住宅の計画が適切であるか?を設計図書と申請書類によって確認をしたいう書類。
検査済書は、住宅工事が完了して、その住宅が確認申請の書類に適合しているか?現行の法規制に適切な住宅であるか?の検査に合格をしたという書類です。
それぞれ、住宅の着工前、完成後に必要な手続きの書類です。(一部の地域では必要のない地域もあります)
それぞれの書類は、、家造りは次のステージに移る事が出来る為の重要な書類です。

家造り

(下記は一般論として読んでください。)
確認済書が発行されると事実上、住宅の工事が着工出来る事になります。
それ以前にある一定以上の住宅の工事を着工する場合は、事前着工となり違法行為となります。
また、書類の意味としても重要です。
確認済書によって、上水道の布設工事(メーターの受領)の申請、瑕疵担保責任保険の加入申請が出来る事になります。
また、住宅融資に関しても、融資期間の融資承認には必要不可欠な書類になります。
検査済書の場合は、住宅をお客様にお渡しをする為に必要な申請の為の書類になります。
住宅の表示登記、瑕疵担保責任保険の保険証書の発行、融資機関の最終承認の為等。
多くの申請業務に必要になります。
(上記は一般論ですので、イレギュラーな方法もあります)
特に、登記業務においては原本が必要となる為にコピーでは業務が出来なくなります。
確認済書・検査済書の両方とも複製防止がされていますので、注意しましょう。
今日は、お客様の家造りの為の重要な書類が発行されて、次の家造りのステップアップの為の事務業務の日です。
家造りの活動は、住宅工事現場以外でも随時活動がされていきます。

いつもお世話になります

今日の家造りの現場では、住宅工事も仕上げの段階。
工事中の住宅工事の現場を綺麗にする為のクリーニング工事です。
クリーニング工事をする業者さんは、現役の主婦からなるママさん部隊です。
女性の、主婦の目線から、厳しく住宅工事の状況をチェックしながら清掃活動をしていきます。

家造り

冷たい水拭き、カラ拭きもなんのその。
ベテランの清掃活動でテキパキとクリーニングが進んでいきます。
いつも、その姿に脱帽です。
今回は、土曜日・日曜日の見学会後も再度のクリーニングをお願いしています。
いつも家造りの仲間の業者さんには、お世話になりっぱなしで「ありがとうな気持ち」の感謝いっぱいです。
いつもお世話になって、ありがとうございます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop