blog

新着情報&ブログ

2013年2月9日

ブログ

包み隠さず

幸せ家造り工房の日々の家造りの活動は、常に隠し事のない活動をしています。
(お客様の御同意範囲の中で、個人情報を含むものは例外です)
その為に、毎日の家造りの活動もこのブログでも情報の公開をしています。
都合の良い事だけを言って、都合の悪い事を隠すようでは、お客様の信頼に応える事は出来ません。
また、御希望があれば、工事中の家造りの現場も公開しています。
(お客様の御同意を得てからです)

家造り

関市の家造りの現場ではシステムキッチンの設置工事がされました。
住宅外部では、給排水工事業者さんがエコキュートの設置の為の工事をしています。

家造り

本巣市内の家造りの現場は、内装の通気断熱WB工法の透湿クロスの施工がされています。
この住宅の特徴となる広いリビングと一体となる和の畳の空間と高い吹抜けとリビング階段がもうすぐお披露目になります。

家造り

大垣市内の家造りの現場は、大工さんの手によって、高耐震メタル工法の安全で強い家造りの躯体部分の工事が進行しています。
こだわりの高耐震の設計の為に、地震に強い家の為の耐力壁の工事も非常に多いのが特徴です。
長期優良住宅に求められる住宅の強度以上を実現する事が現在の幸せ家造り工房の住宅です。

それぞれの家造りの現場は、その住宅の工事に合わせた正しい工事の方法で進行しています。
そして、その様子を包み隠さずにお客様自身に公開するのが幸せ家造り工房の家造りの方法です。
お客様との現場打合せ・現場見学を大切にするのは、お客様自身も知って頂き、参加して頂く事を基本としているからです。

嫌な事を言う必要もあります

成功する家造りで大切な事は、パートナーとなる住宅会社選びです。
多くの方が、その住宅会社を選んだ理由に担当となった営業マンの人柄をあげています。
人と人の手によって成る家造りは、お客様と住宅会社のお互いの信頼関係の構築は非常に大切な事です。
担当の営業マンの人柄が良くて、その住宅会社を信頼したという事は必然的な流れになります。
その会社の人の人柄を見れば、その会社の性格もわかると言われる由縁です。
でも、本当のところ、あなたの処に通ってくる営業マンの人柄はどうなのでしょう?
人はおのずと、窮地に立たされると、その本当の性格を表します。
例えば、急にあなたがお断りをする素振りをした時、相手の人はどういう行動をするのでしょうか?
急に態度が一変したり、ライバルとなる会社の悪口を言ったり、何度も何度もひつこく勧誘してくるという今までになかった行動をする人であれば、やっぱり信頼出来なくなってしまいますよね。
自分の場合も、仕事上のお断りを受ける事もあります。
その時は、自分が力になれなくて申し訳なかった事、これから良い家造りをしてくださいねと、御挨拶をさせて頂いています。
また、あなたの気にいる良い事だけを言いませんか?
正しい家造りは、お客様と住宅会社の人間という関係だけではなく、一人の人と人との対等の関係になる事も必要になります。
家造りは、住宅を建てる事をゴールとせずに、その住宅に御家族で幸せ住む事です。
幸せになる家造りの為には、あえて、あなたに忠告や嫌な事も言う必要がある時もあります。
例えば、あなたが100万の追加工事を考えた時、月々の融資返済費用がわずか三千円程度上がるだけだからと勧める営業マンとちょっとまってと一旦止めてじっくり考えて本当に必要か?月々の返済が上がる事によってのライフマネープランは大丈夫か?と検討を勧める営業マンとどちらを信頼するか?
前者はあなたにとって気にいる良い事を言っているので良い気持ちになれる人。
後者は、あなたにとって気にいらない忠告を言うのだから嫌な事をいう人。
でも、実際は、本当にあなたの事を想って信頼に応えようとしている人はどちらか?
家造りは、一生のお付き合いと言います。
一生お付き合い出来る関係とは、やはり、お互いが信頼出来る関係でなくてはいけません。
時には、一生のお付き合いが出来る良い家造りのお互いの関係は、表面上の人柄だけではなく、本当の人柄を知る事も必要なのかもしれません。

家造り

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop