blog

新着情報&ブログ

2012年12月11日

ブログ

雪の中の家造り

今朝も、昨日のお天気予報に裏切られて、おもいっきりの雪の朝でした。
(昨日見た天気予報は今日から晴れだったのに・・・涙)

雪の中

岐阜市内の幸せ家造り工房の事務所から北へ10分ほどの場所でも、今朝はこんな雪景色で、どこの地方?と思うような光景の中を自動車で走っていました。
雪の中でも幸せ家造り工房の家造りの仲間達は家造りの活動にいつものように精進しています。

家造り

本巣市内の家造りの現場は、住宅内で省エネ基準ではトップ基準の性能になる通気断熱WB工法の断熱材の施工がされています。
小屋裏の部分の断熱材の施工では屋根下地とタルキ間の第一通気層の空気の流れが確保出来るように通気層を設けて施工がされています。

家造り

羽島市内の家造りの現場は、工事工程通りにクリーニング工事がされました。
住宅クリーニングをする業者さんはママさん部隊です。
一般の主婦目線で厳しく点検をしながらクリーニングをしていきます。

家造り

大垣市内の家造りの現場は、基礎工事の工程です。
次の工事の工程の為に、基礎業者さんが今日も(昨日も)現場内の雪どけをして次の工事に備える活動をしています。

家造り

関市内の家造りの現場。
今日も大工さんが工事前に除雪をしてから工事を開始しています。
内部の軸組部の工事がされて、現在は耐震強度が住宅性能の最大値を実現出来る高耐震メタル工法の耐力壁面材の施工が進んでいます。
雪の中での幸せ家造り工房の家造りの現場では、それぞれの住宅工事に関わる家造りの仲間達が、雪にも負けずにお客様の為のより良い住宅の実現の為の活動が続いています。
正しい家造りは、良い住宅工事の継続が出来る事が大切です。

準備も遅すぎては?

今日も朝は、大雪の中での始まりでした。
でも、昨日と違うのは、朝のうちには雪も止んで、道路の雪はほどなく無くなってきた事です。
大変だった大雪も過ぎたようです。
お天気予報の週間予報も雪マークは無くなりました。
前回、毎日の家造り活動に使用する自動車のオイル交換を、トヨタカローラさんへ行って、タイヤ交換の自動車の列で断念しました。
今日なら自動車のオイル交換も平常に出来るだろうと、お昼の空いた時間に再びいつものトヨタカローラさんへ行きました。
・・・ところが、予約いっぱいで3~4時間待ちの状態です。
いつもなら、平日の点検はすぐにやってもらえます。
どうやら、まだまだ冬用のタイヤ交換の自動車待ちの為に自動車の点検も予約しか受け付けしていない状況のようです。
雪が無くなってから、冬の準備をする自動車も多いようです。
雪が降っていた時は、どうしていたのだろう?
午後の3時のオイル交換をお願いして、再び、今日の家造りの活動を再開しました。

準備も大切

無事にオイル交換が出来て、これからの家造りの活動の為の準備も万端です。
何事も事前の準備は大切です。
家造りの計画も同様です。
計画をしている住宅に入居を希望する日が決まったら、その為の住宅工事の期間、計画の期間、届出申請の為の期間、土地の準備の期間、多くの家造りの為の活動の期間を考慮して、いつまでに何をやるべきか?をしかりと把握しておかないと、準備の為の期間が全然足らずに、見切り発車で住宅工事の期間も必要な期間よりも短くなってしまうという事もあります。
準備に掛け過ぎという事はありません。
しっかりと計画をして余裕のある準備の為の期間を設けて家造りをしてください。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop