blog

新着情報&ブログ

2012年12月5日

ブログ

自分で出来る事をキッチリと

昨晩までに、御相談のお客様の為のプランとしての設計図書の平面詳細図・配置図・立面図・カナバカリ図と積算に必要な設計図書の作成を終えました。
どうして、それだけの設計図書の作成が必要でこだわっているか?
お客様の家造りは世界に一軒しかない住宅での家造りです。
間取りを入力して自動で一式いくらといった多くの住宅会社さんで利用している積算ソフトでは正確な家造りの為の実際に掛かる費用は把握出来ないと考えています。
そうすると必然的に、プランの作成に伴う積算業務は詳細な設計図書を作成して、設計図書から手拾いで拾い出しをする手間暇の掛かる業務になります。
お客様の為のより良い家造りの為に、自分で出来る事はキッチリと実行する。
ここで妥協したり、怠けてはいけません。
今日は、午前中に御相談のお客様のお約束がはいっていたので、それまでの時間を積算に・・・と業務をしたいると、お客様が30分早く御到着。
お客様との家造りの為の御相談に応じる時間でした。
お客様とのお話しが終わって、お昼からは、毎日の家造りの現場の活動へ。

家造り

本巣市内の家造りの現場は、バルコニーの防水も終わり、外壁部の防水処理の為の工事工程です。
幸せ家造り工房では標準としている省エネ性能の為の遮熱ガラスのはまった樹脂サッシが取り付けられ、外周部には防水テープの処理、外壁の耐力壁面材には防水紙が施工されています。

家造り

羽島市内の家造りの現場では、玄関に300角の大きなタイルが張られて仕上げの段階です。
住宅工事の完成まで、もうわずかです。

家造り

各務原市内の家造りの現場は電気が住宅内に引込まれました。
これで、お客様が生活出来る環境が住宅に整った事になります。

家造り

関市内の家造りの現場は外部の足場が組まれて準備完了です。

家造り

大垣市内の家造りの現場は、基礎工事の前段階の工事工程となる地業が完了しました。
基礎の形状に掘削された上に砕石が敷かれて十分に転圧されいました。
この工事の工程の段階でも、自分で出来る事は自分でやっています。

家造り

今時の家造りの現場では、なかなか実際にされていないかもしれない基礎周辺の地盤部への土壌処理作業。
自分自身の手で出来る事は自分自身で施工する工事工程もあります。
時間がないとか、どうせわからないからといった事はしない、お客様の信頼に応える為の毎日の家造りの現場での活動もキッチリと実行しています。

中身と外見と

家造りをお考えの方は、多くの家造りの仕事に携わる住宅会社と出会う事になります。
家造りをこれからされる方の求める家造りと住宅会社の家造りが一致した時、それは幸せな家造りになるでしょう。
ところで、多くの方が錯覚している事が多いのも家造りという行為です。
これが、家電品や自動車といった中身と外見が同じモノで比較対象出来るモノであればよいのですが、家造りはそうはいかないモノです。
よくわかりやすく表現で自動車で例えるのですが、
家造りにおいては、外見がベンツで中身もベンツという一般常識ではない家造りが非常に多くあります。
外見がベンツで中身は軽自動車、お値段はクラウンという家造りのお話しをよく聞く機会があります。
その人の家造りの求めるモノの価値観が、それと同じであれば幸せなのですが、そうではない人の方が多いはずです。
多くの場合はその事実を知らないままに家造りが成されてしまいます。
また、問題となるのが中身不在の見せかけの外観と価格重視の家造りに人が関心を示してしまう現実でしょう。
ちなみに幸せ家造り工房が実践する家造りは、中身はプリウスでお値段はカ・・・の家造りです。
中身と外見とお値段が一致しないのが現在の多くの家造り事情です。
あなたの求める家造りと一致する住宅会社との出会いをあきらめないでください。
この世にただ一軒しかない、あなたの求める家造りを実現する出会いをしてください。

家造り

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop