blog

新着情報&ブログ

2012年11月22日

ブログ

家造りは順調です

昨日の快晴の中での上棟工事が終わった家造りの現場は、順調に次の住宅工事の工程に進んでいます。

家造り

外部の足場の2度目の工事です。
上棟時のクレーン作業を考慮した外部の足場から、住宅工事の外装部の工事を想定した外部の足場に組まれました。
足場の外部を工事の安全と御近所のプライバシー保護の為に養生ネットも張られました。

家造り

住宅の内部では、大工さんが軸組部分の工事を始めました。
今日は、明日の雨を想定して外装部の雨養生はそのままにして、内壁部の軸組の工事が中心です。
住宅の軸組と耐力壁の工事は1階から2階へと上がる工事の工程です。

家造り

羽島市内の家造りの現場では、外装部の工事が終わって、外部の足場が解体されました。
家造りの現場は、長良川の堤防から見渡せる場所にあります。
堤防からお客様の想いが詰まった住宅の全景が見る事が出来ます。

家造り

住宅の内部では、大工さんの手によってリビングの造作工事が進行しています。
大工さんの工事もカウントダウンの工事工程です。
幸せ家造りの工房の家造りの現場では、お客様と家造りの仲間の業者さん達みんなの想いが詰まった住宅工事が順調に進行しています。

落ち葉の季節を考える

紅葉の季節も終わりに近づいてきました。
枯れた葉が足元の落ちて、風によってふきだまりの場所に集まっています。
家造りでは、お庭もという想いの方が多いと思います。
緑のお庭でガーデニングの計画は、すてきな夢です。
でも、お庭の計画では植樹の選択には気を遣ってください。
お庭の木からの落ち葉が自分のお家のお庭に落ちて溜まるまで、掃除が大変ですみますが、落ち葉は風に運ばれて、時には御近所のお家の運ばれてしまいます。
土地の風の通り道は、当初のお庭の計画や工事をする季節では気が付かない事も多くあります。

家造り

気が付いたら、御近所のお家が落ち葉で埋まっていたら大変です。
適切な御近所付き合いの妨げにもなってしまいます。
落ち葉の季節では、掃いても掃いても後から落ち葉は運ばれてきます。
例え、全ての落ち葉が自分のお家のお庭からでなくても、お互いに嫌な気持ちになってしまうものです。
お庭の計画では、植樹によっての落ち葉の事も考えて、より良い御近所付き合いが出来る家造りをしてください。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop