blog

新着情報&ブログ

2012年11月11日

ブログ

みんなの集う場所

毎日の家造りの活動が終わって、自宅に戻る時間は夜の遅い時間になってしまう事がよくあります。
それから、お風呂に入って・・・ゴハンを食べて・・・自分の寝床になっている仏壇のある物置き場になっている和室で寝パソをしていると、ぞろぞろとみんなが集まってきます。

みんなの集う場所

寝床を占拠して、べったり身を寄せてくる子もいれば、寝パソしているパソコンにしがみついてくる子もいます。
はっきり言って、自分の居る場所がない状態です。
いつも、ワンコや猫さんの集う場所になっています。

みんなの集う場所

人の場合も、みんなが集う場所は、家の中で決まっているのではないでしょうか?
リビング?和室?ダイニング?
それぞれの家族で違うでしょう。
家造りの計画では、このみんなが集う場所を意識する事によって家造りの方向性が決まっていきます。
人それぞれに家造りに対して、想い・こだわりがありますが、このみんなが集う場所については、なかなか考えや御希望に意識出来ないものです。
みんなの集う場所を意図的に導く家造りの計画も、じつは、各個人の個室の計画以上に大切な事です。

日曜日は打合せ日

家造りの活動は、お客様御家族とのマンツーマンの二人三脚です。
お客様とお客様御家族とのお話し・打合せ・御相談は、お客様御家族みんながそろうお休みの日になります。
そうすると、土曜日や日曜日が打合せ日という事が多くなります。
今日の日曜日もお客様御家族との打合せ日です。
今日は、打合せの前に現場監理の業務の活動。
施工された基礎のアンカーボルトの設計士としての設計管理の検査をしていきます。
まずは、基礎の工事現場の状況を全体に見渡して、基礎の設計図書との照合をする前に、住宅全体での施工状況が適切な状態であるか?を確認していきます。
全体を見渡す行為は、その部分的な箇所の検査をする事と同様に非常に重要です。
住宅工事の現場の状況を読むという行為です。

家造り

現場監理業が終わって、お客様とお客様御家族との家造りに対する打合せ開始です。
住宅の仕様、これからの住宅工事の工事工程等など、現在の家造りの進行状況に合わせて確認・打合せ・相談をしていきます。
幸せ家造り工房の家造りでは、お客様とお客様御家族との打合せが家造りの進行に合わせて何度も何度も繰り返せていきます。
打合せが終わって、事務所に戻って今日の内容をまとめながらの事務作業の後は、お客様とお客様の御家族との家造りの打合せの第2ラウンドが待っています。
お客様とお客様御家族が主役の家造りです。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop