blog

新着情報&ブログ

2012年5月12日

ブログ

打合せ日和

今週も土曜日・日曜日と家造りの為のお客様との御相談・打合せのスケジュールで埋まっています。
今日も昨日に続き、5月とは思えない風の強い肌寒い日です。
でも、屋内での家造りの打合せでは、丁度良い気候かもしれません。
今日も青空の中での家造りの打合せの為に、家造りの現場でお客様と打合せをしています。

家造りの打合せ

今日の家造りの現場のお客様との打合せは、家造りの工事の最終段階の打合せです。
収納部の棚の構成の打合せから始まって、内装のカーテン工事の打合せ、照明器具の打合せをさせて頂いています。
住宅の造作工事が進んで、部屋の内部の様子がわかる状態で、お客様自身で体感して頂きながら打合せをする事は、お客様の良い住宅の実現の為には、とても大切な事です。
業者さんの意見も聞きながら、お客様が納得できるまで打合せをさせて頂いて、一つ一つの仕様の最終決定をしていきます。
幸せ家造り工房の家造りでは、お客様に何度も実際の家造りの現場での打合せをお願いしています。
お客様自身に家造りを体感して頂き、積極的に参加して頂いて、マンツーマンで二人三脚で進めるのが、幸せ家造り工房の家造りのスタイルです。
お客様との現場打合せが終わって、次は、これから始まるお客様とのショールームでの打合せです。

ショールーム打合せ

風が強くて肌寒い5月には思えない気候です。
ニュースを見ると降雪を観測した地域もあるようです。
風にも負けず、肌寒さにも負けず、良い住宅の実現の為に、お客様とマンツーマンでの活動の打合せの日程が今週も始まりました。
午前中に、家造りの現場でのお客様との現場打合せが終わって、お昼からは、新たに始まるお客様の家造りの為の打合せです。
今日は、お客様と一緒に住宅設備機器メーカーさんのショールームの見学打合せです。

ショールーム
お客様の御希望された住宅設備機器メーカーさんのショールームから訪れました。
こちらのショールームでは、トイレとして利用するお部屋を各お部屋の寸法毎に展示してあります。
一般的にトイレとして利用されるお部屋の大きさは、畳一枚分の0.5坪の寸法を基本に、0.375坪、0.75坪というようなプランがされますが、実際に便器を設置してどれだけの寸法になるかは、わかりにくいものです。
このように、お部屋の大きさ別に展示されていると、分かり易いですね。
ショールーム
より良い住宅の実現の為には、事前に体感をする事も大切な事です。
ショールームでは、各メーカー毎に体感出来る展示スペースが設けられているところが多くあります。
ぜひ、そのような場所を見つけたら、率先して体感してみてください。
システムバスの展示スペースでは、実際に浴槽入ってどの程度足をのばせることが出来るかみてください。
お子さんが一緒なら、お子さんと向かい合って浴槽に入ってみてください。
システムキッチンの展示スペースなら、靴を脱いでキチンの前に立って、展示されている包丁の模型やまな板を利用して野菜を切るしぐさをしてみてください。
きっと、今まで気が付かなかった事に気づかれるはずです。
家造りでは、体感をする事を大切にしてください。
実際に体感した経験は、どのような綺麗で素晴らしいプレゼンボードよりも勝ります。
今日のショールームでの見学打合せも、お客様は率先して体感されています。
より良い住宅の実現の為には、体感出来る機会を率先して活用してください。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop