blog

新着情報&ブログ

2012年4月30日

ブログ

家造りの仕事鞄

毎日の家造りの仕事で使用している鞄を変えました。
以前はミニショルダーバッグを引掛けていましたが、毎日を現場でアクティブに活動で足場の昇り降りや小屋裏に潜り込んだり、雨に濡れて現場掃除をしていると肩に食い込むベルトがキツイ!
その前までに使用していたベルトに通すミニポーチも腰への負担があったのですが・・。
普段から道具を鞄に入れて持ち歩き過ぎだと言われても・・・毎日の家造りの仕事では持ち歩く道具類も増える一方です。
今回は、ポーターヒートのウェストバッグを奮発して調達しました。

porter ヒート

とにかく丈夫で雨に濡れても大丈夫で、鞄のベルト部が身体に負担のかからない事が条件。
標準で付いているマグライトも小屋裏や基礎の内部に潜り込む時には利用出来るか?
(^_^;) と、言い訳をしながら単にカッコイイ!と思ったからの衝動買い。
モノの価値は、その人がそのモノの何に価値を見出すか?です。
第一印象も大切です。
やぱり、自分でカッコイイ!と思わなければ、所有する喜びはなく、悪い事に目が行きがちになってしまいます。
その次が、機能面・素材・使い勝手・価格・ブランド・・・となるでしょうか。
人は自分の価値観にそれの価値を見出す時に行動を移すものです。
現在、多くの家造りをお考えの方が実際に行動に移されている事でしょう。
あなたもその一人かもしれません。
あなたは、家造りに何の価値を求めて行動されているでしょうか?
あなたの求める価値とその住宅の価値が一致する時、その家造りは、あなたにとって良い住宅となります。
求めるモノに価値を見出す時

毎日の家造りに使用する道具入れで、普段から身体にひっかけたいる鞄を変えました。
増える一方の道具類の重みに身体の負担を和らげるという意味もありますが、この鞄を選んだ理由は機能・素材面以外にカッコイイと思ったから。
人は、自分の価値にそのモノに対して見出す時、自分の価値に合う対価を支払います。
実際に、今回、購入したポーターというブランドの鞄は値引きは、どこでも見てもほとんどありません。
ほぼ、定価で買う商品です。
反対に、ブランドによっては定価表示なんて意味のないじゃんというような割引価格で売られているモノもあります。
モノの価値は、定価というものではなく、実際に売られている価値です。

ポーター
家造りにおいて、その住宅に掛かる費用をこれだけ値引きさせたとか、大幅な値引きを前提とした見積り、競合する住宅会社名を聞いて「それなら、その住宅会社よりウン百万値引きします」というような事が多々あります。
それでも、利益を得て経営出来てるのですから、結局、本当はいくらの原価なの?と疑ってしまうような世界です。
提示された見積書を信じて契約をしてしまったらバカを見ると思えてしまうような世界です。
これでは、家造りをする者自体が自分の住宅の価値をおとしめられる結果となってしまいます。
自分たちの創る住宅の価値をその程度と思っている事になります。
幸せ家造り工房の家造りでは、お客様の計画されている住宅の価値を大切にします。
その為に、まず初めにその住宅を実現する為に掛かる原価をお教えします。
お客様に、その住宅の本当の価値を価格面で知って頂く為です。
住宅の価値は、デザイン・機能・素材・こだわり・間取り・・・多くがあります。
その住宅の本当の価値を対外的に知る事も家造りでは重要なのではないでようか?

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop