blog

新着情報&ブログ

2012年4月29日

ブログ

エコポイント書類作成

今日は、お天気の良い日曜日。
昨日からゴールデンウィークに突入という方も多いのではないでしょうか?
幸せ家造り工房では、久しぶりにのどかな日曜日の事務所です。
今朝は、お客様の為の書類の作成です。
復興支援・住宅エコポイントのエコポイント発行申請方法が変わりました。
平成24年5月1日より、「事前予約制」が導入されます。
住宅エコポイント事務局へ「予約」申込をして、「予約通知」を発行した後に「エコポイント発行申請」をおこなう必要がある申請方法に変わりました。
事前に「予約」をして「予約通知」が発行されていないと「エコポイント発行申請」が出来ないので注意をしてください。
今日は、お客様の為に住宅エコポイントの予約の為の書類の作成です。
「予約申請書」は、復興支援・住宅エコポイントのホームページからダウンロード出来ます。
一緒に、お客様へ御説明の為に「予約申込の手引き」もダウンロードしておきます。
「エコポイント対象住宅証明書」等のコピーを、一緒に添付する必要がありますが、これはもう事前に用意はしてあります。
住宅エコポイントの「予約」申込の手続きは、「住宅エコポイント事務局 予約窓口」。
住宅エコポイントの「エコポイント発行申請」は、従来通りの「エコポイント発行申請の窓口」。
申請窓口が違いますので、これも注意が必要です。
住宅に関わる申請や申請方法、制度は、変化が非常に多い傾向があります。
常に新しい情報を収集して、事前に準備をして、新しい制度に対応が出来る体制が必要となります。
お客様の為に、常に家造りの新しい情報の収集をして準備をする事も幸せ家造り工房の毎日の家造りの活動の一つです。

エコポイント書類作成
お客様の利益の為に

復興支援・住宅エコポイントの「事前予約制」導入について、昨日は御報告をしました。
今日は、お客様の為に事前に「復興支援・住宅エコポイント予約申込書」を用意して作成をしていました。
家造りに関わる制度では、今回の住宅エコポイント制度のように、お客様の利益の為になる制度がいくつかあります。
いわゆる住宅工事に関わる補助金制度です。
御希望される住宅工事の補助金制度を利用する為に、書類の準備・作成も住宅会社としては、お客様に代ってする事も多くあります。
補助金制度によっては、一般の方が準備をする事が大変な書類や専門的な知識の必要な書類もあるからです。
また、長期優良住宅における補助金制度を利用する場合は住宅履歴情報の登録が必修である為に、保証会社の住宅履歴情報を利用する場合、各申請書類・設計図書・工事工程写真等を住宅履歴情報の登録の際にPDFファイル化してサーバーにアップロードする必要がある為に、その為の時間・知識が必要となります。(代行してもらう方法もありますが非常に高額です)
お客様の利益の為に成される家造りに関わる補助金制度の申請業務は、補助金制度の種類によっては非常に時間がかかって誰もが簡単に出来る作業ではない事もあります。
このようなお客様の利益の為の家造りに関わる補助金制度の利用の為の申請にかかる費用を多くの住宅会社は頂いています。
住宅会社の経営の立場ではあれば、その作業の為の人件費とそれに対する利益を求める事は当たり前の事です。
また、少数の住宅会社は家造りに関わる補助金制度の利用の為の申請にかかる費用は頂いていません。
幸せ家造り工房もこの少数の住宅会社にあたります。
これは、お客様の利益に関わる書類の作成に対してあたる人が、お客様と直接に接点を持つ者であり、その作成の為の専門的スキルを持ち(つまり他の人に頼む必要がない)、住宅会社としても、家造りの工事に関わる費用に対する利益以外は頂かないというスタイルだからです。
=ただし、この場合も申請に関わる書類の作成費用(実際に関係機関に支払う費用)は発生します。=
家造りをされるお客様の利益を優先して、より良い住宅を実現して頂きたいという想いです。
お客様の家造りの為、お客様の利益を優先するか?会社の利益を優先するか?は、住宅会社の考え方・スタイルで変わります。

家造りブログ

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop