blog

新着情報&ブログ

2012年4月28日

猫が暮らしやすいと

家族の一員であるペットが暮らしやすい家は、主体である人の暮らしやすい家である事を御存知ですか?
家造りでは、小さなお子さんや高齢者の御家族を配慮する工夫があります。
電気照明のスイッチを大きくして高さも調整する。
ドアの取っ手も大きくして、回さずに押し下げるように取っ手が操作できるようにする。
キッチンの混合水洗は、握って回さす、手の甲で上げれば水やお湯が出るようにする。
段差のないバリアフリーにして、フロアは滑らない素材にする。
人の動線の目線を、大人の高さだけではなく、小さなお子さんの目線の高さにも気を遣う・・・。
これって、家族の一員であるペット達にも優しい暮らしやすい家の工夫なのです。
逆に言うと、ペットが暮らしやすい家は人に優しい家でもあるという事です。

猫の手

我が家の猫のチャマは、ドアの取っ手をピョンと飛んで上手に開け閉めをして部屋の出入りを自由にしています。
先輩猫のマロは、キッチンの混合水洗の水を自由に出して水を飲んでいます。
人とペットに優しい家造りを考えませんか?

エコポイントが変わります

今日は大切なお知らせです。
復興支援・住宅エコポイントが、新築・リフォームともに平成24年5月1日より、「事前予約制」が導入されます。
今までは、エコポイント発行申請の窓口へ発行の手続きをおこなうだけでした。
これからは、事前に「住宅エコポイント事務局 予約窓口」で予約申し込みをして、「予約通知」を発行した後に「エコポイント発行申請」をおこなう必要があります。
予約が必要な物件は、
5月1日以降に工事完了した物件。
4月30日以前に工事完了しているが、エコポイント申請を6月1日以降に行う場合。
と、されています。
住宅エコポイントを御利用の方は注意をしてください。

家造りブログ

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop