blog

新着情報&ブログ

2012年4月26日

ブログ

家造りの記録

幸せ家造り工房の毎日の家造りの活動は、
朝から日中は屋外での家造りの現場の現場監理業務。
夕方からは事務所に戻っての現場監理の事務作業、設計業務、積算業務。
土日祝日は、お客様と家造りの為の御相談・打合せです。
家造りの現場の現場監理業務では、家造りの工事の記録の住宅工事の工程写真の撮影も大切な仕事です。
家造りの記録として撮影される住宅工事の工程写真は、工事の風景以外に、実際に使用されている住宅資材も一緒に撮影されます。
これは、実際に住宅工事に使用されている住宅資材が、その住宅に対して適正な性能品質のモノが使用されている記録です。
住宅工事の多くの資材は住宅工事の現場にて加工されて使用する為、本当に適正な資材を使用しているか?は、実際にその住宅に住むお客様にはわかりません。
もしかして?住宅工事原価を抑える為に、その住宅に必要とされる品質の資材を使用されていないかかも・・・これは、お客様の信頼に対する住宅会社のモラルの問題かもしれません。
例えば、通気断熱WB工法の性能を発揮する為には、WB工法専用の透湿クロスを内装に使用します。
これを、WB工法専用の透湿クロスは高額だから、広いリビングの壁と天井に低価格なビニルクロスを使用してしまったら、当然のことながらWB工法の性能は発揮できません。
もし、フォースターの性能の住宅資材を使用する住宅で、それが使用されていなかったら・・・その住宅に建てた住宅会社を信頼して住まわれるお客様御家族の健康は、どうなってしまうでしょうか?
正しい家造りをする者は、お客様の信頼に応えるべく、正直な家造りをしなくてはいけません。
その為に、家造りの記録を残す事は大切な家造りの活動です。

家造りの記録

現場監理の事務仕事

幸せ家造り工房の毎日の家造りの活動は、
朝から夕方までは家造りの現場で現場監理の業務。
暗くなって夕方からは、事務所に戻って現場監理の事務仕事、設計図書の作成、積算書の作成で、終わると夜中もしょっちゅう。
皆さんがお休みの土日祝日は、お仕事のお休みのお客様と御相談や打合せです。
たまに、「植田さんはお休みは?」と聞かれますが・・・。
((+_+)) お休みはありません!

今日も家造りの現場の現場監理業務から戻って、現場監理の事務仕事からです。
月の20日を過ぎると・・・家造りに携わっている業者さんから届く請求書を処理するのも現場監理の事務仕事としては大切な仕事です。
特に、今月はゴールデンウィーク前なので、請求書も早めに届いています。
請求書が届くと、明細を確認しながら自分でAccessで作成した工事台帳の支払台帳に入力していきます。
この工事台帳で、幸せ家造り工房で建てられている住宅の全てのお金の管理がされています。
家造りに携わる人達が安心して生活出来て仕事に専念出来る為の仕事です。
健全な経営をするという事は、対外的な信頼を得て、幸せ家造り工房の家造りに携わる業者さんが安心して仕事が出来て、しいては良い工事が成されて、お客様の為の良い住宅の実現につながります。
業者さんが安心して仕事が出来る環境の住宅会社の家造りと業者さんが心配しながら(今月はちゃんと支払ってくれるのか・・・といった)する仕事の環境の住宅会社の家造りでは、あきらかに大きな違いがでてしまうのは否定出来ません。
住んでからのメンテナンスの依頼でも、その差は大きく出てしまいます。
でも、こんな情報は表にはなかなか出てこないものです。
良い家造りをする住宅会社を誰が一番知っているか?
じつは、家造りの住宅工事の仕事に携わっている業者なのかもしれません。
お客様の為の良い住宅を実現する為には、住宅工事に携わる人達が、安心して仕事に専念出来る環境を整える事が大切です。
良い住宅は、お客様と住宅会社と設計書と現場監理者と工事をする業者さんと建築資材の全てが揃って実現出来ます。
現場監理の事務仕事も正しい家造りには大切な仕事です。

家造りブログ

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop