blog

新着情報&ブログ

2009年1月5日

ブログ

仕事始め

今日から仕事始めの方も多いと思います。
普通の会社の仕事始めなら、社内で新年の挨拶で始まって、社員で初詣に行ったり新年の挨拶廻りと、まだまだ平常の仕事にはならない処が多いかもしれませんが、自分の場合は関係なし。
今日から現場再開です。(新年早々、現場があることは有難い事です)
大工さんと新年の挨拶早々に基礎の断熱材張りから始まります。
基礎部の外気に面する部分の断熱材を張ってから、大工さんと一緒に基礎のスミ出し作業をします。
基礎業者さんが、前もって出してある垂直のスミを基に、土台を伏せる位置をスミ出しします。
基礎の天端部に各土台位置を明記させる為です。
次いで、土台にアンカーボルト位置をトレースして大工さんはアンカーの穴開け作業。
自分は、その間にM16異型アンカーボルトに土台の芯になるようにHDPを設置します。
HDPは柱の通り芯に設置される為、一般在来工法のようにHD金物を柱に取付ける必要がない為、柱脚部の断面欠損を抑え断熱材入れの時も隙間が出る事は無くなります。
構造的には利点が多いのですが、反面、施工精度が要求されます。
WB工法用の基礎パッキンを敷き詰めてから、大工さんに土台の外周部を先行して伏せて貰い、自分は基礎と土台部をシーリング処理をして気密処理、土台の継ぎ手の金物設置と作業を順番にこなして最後に大工さんが、ドリフトピンを打ち込んで今日の作業は終了しました。
ここのところ、現場作業をしていなかったので、明日は筋肉痛になっているかも・・・たぶん、なっていると思います。
今週末に上棟の予定ですが、お天気だけが心配です。
土台伏せ 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop