blog

新着情報&ブログ

2006年1月23日

ブログ

寒い季節のエコ生活

みなさんエコ生活の実践をしていますか?
先の震災から、毎日の生活で省エネルギーの為の方法への関心がよりいっそう高まっています。
前回書いた、家造りの現場の現場監理の為の防寒対策の為の服装のレイヤーシステムを考える事も、職場のウォームビズの一つです。
ちなみ、幸せ家造り工房の事務所ではWB工法の効果も手伝って未だに暖房をいれずに毎日を過ごしています。
事務所内ではミドルレイヤーの上にジャケットを一枚羽織って仕事をしていますが、今も背中がポカポカしています。
普通の住宅では、もう暖房がない生活がなかなか出来ない気候です。
自分も自宅(残念ながら普通の古い分譲住宅在住なので)に戻るとエアコンがしっかり稼働して暖房がされていて、なかなかウォームビズで過ごせとは言えません。
(WB工法の家じゃないから、すごく寒いのです。)
でも寝るときは暖房を切りますので布団一枚では寒くて眠れません。
そこで、この頃流行の湯たんぽの登場です。
皆さんも湯たんぽを愛用して寝ている方も多いのではないでしょうか?
これも、生活の省エネルギーの為の方法の一つですね。
でも、自分の湯たんぽは「生きている湯たんぽ」なので、さらに省エネ?
ワンコの湯たんぽ
ウチの場合は、ワンコが湯たんぽ代わりです。
ワンコも寒いので寝る時は、布団の中へまっしぐら潜り込んできます。
一匹は足元へ、一匹は腕枕で脇へ(夜中には猫も合流)。
これで、暖かくして眠れます。
朝、ワンコ達が布団から出ていくと寒さで起きる日々になってきました。
WBの家と普通の家の違いがよく実感できる季節になってきました。
皆さんは毎日の生活でのエコ生活の方法をどのように実践されているでしょうか?

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop