blog

新着情報&ブログ

2006年1月23日

ブログ

家造りの現場を大切にする為

家造りの現場をいつも大切にする姿勢はお客様の為の良い住宅の実現には大切な事です。
家造りの現場を大切にする基本は、住宅工事の現場内の清掃に心掛ける事から始まります。
毎日の家造りの現場の現場監理では、現場内の清掃も大切な仕事です。
住宅工事現場内で気が付けばゴミを拾う、資材の整頓をするは当たり前ですよね。
今日の家造りの現場での現場監理としての清掃活動は建物外周部が中心でした。
建物の外周部には外部施工用の足場が立っています。
その足場の足元に潜り込んで、施工の状況を検査しながら清掃活動です。
工事現場用のゴミ袋を担ぎながらの外部足場の足元に潜り込んでの作業です。
おりからのみぞれ混じりの小雨の中、作業着や手元・足元も泥にも汚れます。
せっせとしゃがみこみながらの清掃活動は家造り毎に繰り返される作業ですが、今回の家造りの現場は市街地の建物密集地である為、敷地の境界と建物の間の足場の足元を身体をくねらせるように・・・ダイエットしておいてよかった。
清掃活動
こえからも、何度も何度も、家造りの工事に工程に合せながら清掃活動も続けています。
もちろん、清掃活動で汚れたら、ちゃんと身体をきれいにしてから屋内の現場監理をしています。
足元も上履き着用です。
住宅工事の現場監理の基本は工事現場内の清掃活動。
その住宅を設計した責任者としての設計管理の業務も現場監理同様に清掃活動による足元の目視からが大切であると思います。
現場内の清掃・整理整頓も家造りを大切にする事と資材を大切にして正しい施工する為・それらの管理の為に必要な方法です。
ただ、汚れる仕事を自分から率先してやるか?は、設計管理者の考えもあるようです。
設計管理者の幸せ家造り工房の植田は、いつも汚れる事も正しい家造りの為に必要として家造りの活動をしています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop