blog

新着情報&ブログ

2006年1月23日

ブログ

冬の住環境

今日も真冬と言ってよいほどの気候です。
寒くてお家の暖房が欠かせない日々になってきました。
なのに今日も幸せ家造り工房の事務所で仕事をしていますが、いまだに事務所内では暖房を稼働せずに毎日の家造りの仕事をこなしています。
衣類のウォームビズ対策で現在のところ寒さに我慢する必要がないのが現状です。
住宅の冬の省エネ性能の暖かさは、屋外から戻ってくると実感します。
朝、寒いな中を自転車を漕いで通勤して玄関内に入ると、温度差を実感します。
今朝の外気温は日の当たる処で計ってみると4度切るぐらいの寒さでした。
北側の部屋で日の当たらない一番不利な住環境の場所の事務所内での毎日の仕事です。
今日もジャケットを一枚羽織れば大丈夫な体感温度です。
今日は、お客様とショールームの同行でしたので外出。
お昼に戻ってきました。
外気温の測定値は10度でした。
事務所内の温度
事務所内のリビング部では室内にあたる暖かな日差しの中、ポカポカな暖かさです。
WB工法の冬の省エネ性能が十分に発揮されています。
もちろん、北側の事務所内でも暖房なしでも問題のない温度です。
省エネと節電対策の為にも家造りの計画では、その住宅の構造部の基本性能が大切になります。
また、いくら住宅の構造部の基本性能(省エネ性能)が高くても、住宅の立地条件に適した居室の間取り計画と日差しを取り入れる窓のレイアウトが出来ていなければ、その効果は期待通りに発揮出来ません。
住宅の居室の住環境をより良くする正しい住宅の計画方法が必要となります。
冬の寒さ・夏の暑さに対する住宅内の住環境を良くする正しい家造りによって、本当の意味でのライフコストを削減出来る省エネと節電対策が実現出来る住宅になります。
あなたは、冬寒くて夏暑い住宅で生涯暮らしたいですか?
そんな暮らしをする家造りは、幸せ家造り工房では出来ません。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop