blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

Pogoplug導入しました

今日もどんより曇って、まだまだ肌寒い日です。
例年なら、今日は北方町のお祭りで神輿かつぎに出て暑くて汗を流しているはずです。
でも、今年は震災の影響で自粛、お祭りの神輿はなくて子供神輿だけだそうです。
町内のお付き合いが無ければ、いつもの日常です。
今日も家造りのお仕事、お仕事。
やっと届いた地籍測量図をもとにCADで座標入力をして土地敷地図を作成。
作成した敷地図に住宅の配置のレイアウトを入力して配置図を作成。
配置図をもって現地で各確認事項をチェック。
その足で、お客様と打合せ。
そして、事務所に戻って配置図の修正、業者さんへの連絡事項のメール・・・。
ここまでが午前中の仕事。
お昼からは毎日の家造り現場の現場監理に出ていました。
家造りでは何事も行動力が大切です。
常に一歩先も二歩も先の事を考えて決断して行動する。
有言実行が正しい家造りの活動の姿勢の一つです。
そして、家造りの現場とは別に家造りの仕事の為の環境を整える事もこの機会に。
家造りの情報の共有化、出先での情報の確保の手段として、Pogoplugを導入しました。
pogoplug
自宅(事務所)でクラウド化する手段の一つです。
以前からNASの導入の検討をしていましたが、ネットワーク環境の相性がいまいち。
今回のPogoplugは、反対にすごく簡単にクラウド化出来ました。
HDDはUSB接続なので、利用していなかったポータブルHDDを利用したのでHDDの電源いらず。
屋外ではIphoneでも事務所内のHDDの情報のチェックが出来ます。
もっと早く導入しともよかったと思えるシステムです。
こうなるとWiMAXも考えてしまう・・。
世間がお休みで、少し空き時間が出来たこの時期には、家造りの現場以外にもいろいろやりたい事がいっぱいです。
ゴールデンウィーク中は、家造りの現場か、事務所内の作業です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop