blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

青空の間も心遣い

今日からゴールデンウィーク!
(#^.^#)
という方も多いですね。
休みの取り方をうまくすれば、超長期休暇になる方も!
でも幸せ家造り工房は、365日24時間、仕事の身です。
この頃のパッとしないお天気が続いていたので、今日・明日の快晴は天の恵み。
家造りの現場は大いに活気づいています。
とにかく、雨が降ったり止んだりのお天気ばかり続いたので、この青空の中での家造りの仕事はありがたい日です。
和モダンの家の家造りの現場は仕上げの施工の段階です。
内部ではWB工法の透湿クロスの施工。
外部では玄関のタイル工事の作業がされています。
基礎立ち上り部のモルタル工事も完了したので、基礎換気孔にはWB工法のアンダーヘルスという気温で自動で開閉する換気装置を取り付け、気密処理作業をしました。
整地作業
住宅の外周部には清掃・草取りのうえで砕石をきれいに敷き詰めて、住宅はどんどん綺麗になって仕上がっていきます。
この住宅外周部を綺麗に整地する仕事は、実際の家造りの現場ではされない住宅会社もあります。
住宅工事は住宅部だけ、住宅外周部の整地は外構工事の範囲という考えなのでしょう。
しかし、実際の家造りの現場では全てのお家が外構工事をやられるわけではありません。
お庭や外構の工事は、住宅に住んでから自分達でとか後日しばからく経って用意が出来てからというお家もあります。
外構工事をしていなくても住宅外周部はきれいに整地されてゴミが無いように、生活によって敷地内の泥が道路を汚さないようにという、住宅工事の範囲には入っていなくても、お客様の為に心遣いをする事も正しい家造りには大切な事です。
住宅の工事の範囲外だからと、住宅外周部はゴミや廃材・泥で汚れたままで放置。
道路は敷地からの泥で汚れ放題ではいけません。
心遣いの出来る事が正しい家造りの為の大事な一つです。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop