blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

電動バイクのすすめ

以前ブログで書いた電気自動車は各マスコミで注目されていますが、まだまだ敷居が高いですよね。
車両価格も普通の自動車に比べて高額になるし、御家庭では充電が出来ても普段の外出先での充電設備の整備の不安もあります。
これから普及が望まれるエコカーです。
ところで、もっとお手軽にエコカー生活という意味で普段のチョイ乗り足の原付バイクを電動バイクにしてはどうでしょうか?
メーカー公開情報では充電時間6時間かかって(これは深夜電力料金の安いオール電化住宅にはメリットです)、一充電あたりの走行可能距離は、43km(30km/h定地走行テスト値〈標準モード〉乗員重量55kg、バッテリー新品、気温25℃、乾燥路面、無風)となっています。
市街地での移動やお買物・通勤には考慮しても良いのではないでしょうか?
では、肝心の御家庭での使い勝手はどうでしょうか?
電気自動車ののように充電設備用のコンセント(200V)が必要になる?
いえいえ、そうではなくて御家庭用の100Vのコンセント(アース付き)で充電が出来ます。
基本充電用のコードは2mですが、オプションで10m用のコードもあるようです。
この100V(アース付き)ですが、住宅の場合では一般的な外壁に取り付けられる外部用コンセントは利用出来ます。
つまり、工事の費用の心配なしで電動バイクライフは実現できるわけです。
エコカーの導入をお考えなら、まず身近な電動バイクからというやり方もあるわけです。
これからのエコカーである電気自動車・電動バイクでは、深夜の利用しない時に充電をする生活スタイルになるわけですから、電気料金を安く抑える為にもオール電化住宅での深夜電力プランが適する事になりますね。
明日からは、木のいえ整備促進事業による長期優良住宅としての構造見学会です。
こんなエコの話題も出来るかもしれません。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop