blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

雪かき決定

今日は、午後から名古屋国際会議場で太陽光エコポイントのセミナーでした。
午前中は、毎日の家造りの現場の現場監理として初号住宅、和モダンの家の順番に行動していました。
初号住宅では造作工事中の大工さんと作業の打合せ。
和モダンの家では、明日からの現場作業の為の現場の見廻りと御近所への御挨拶。
同じ分譲地内の完成?したばかりのお家の方がお家を見ている場面に丁度出会えう事が出来て、工事中の御挨拶する事が出来ました。
<(_ _)>
工事中は常に御近所への方へも気配りです。
ずっと、いつお会いする事が出来て御挨拶出来るか?と思って行動していました。
お昼はポカポカの日和でした。
太陽光エコポイントセミナーでは、もっぱらこれからの太陽光発電システムの導入を住宅会社の立場から率先してやるべき事の話でした。
来年から各メーカーから本格的に電気自動車EVが発売される事もあり、クリーンなEVと住宅が一つとなった新しいガレージハウス的な機能を持つ住宅が提案もある事でしょう。
現在の法規制ではガソリン車等の利用の排煙・防火規制のあるガレージハウスです。
EV対応のガレージハウスでの法規制はどうなるか?
セミナーでEVを住宅の機能の一部と化す話もあったので、法の整備も必要と感じます。
クリーンなエネルギーを利用する手段のEVとそれを造る太陽光発電の導入には省エネ性能を重視した家造りの基本が出来ていなくては意味のない事でしょう。
セミナーが終わって外に出ると雪がドカドカという感じで降っています。
お昼の暖かさはどこへ?
((+_+))
これで、明日は家造りの現場の雪かき確定?です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop